単身父さん作り置きの赤い一品の画像

Description

包丁1本でさっと作れて、常用3野菜のひとつをしっかり、おいしく食べられる。日持が良くゴハンとビールのどちらにも合います。

材料

2本
適量
ニンニク
ひとかけ

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ。

  2. 2

    写真

    にんじんは短冊切りに。幅 5 mm、厚さ 1 mm くらいを目安にしています。

  3. 3

    写真

    オイルサーディンの油を使って、にんじんを炒めます。この時、ニンニクをひとかけら入れます。

  4. 4

    写真

    油に馴染んだところで、フタをして 5 分ほど、しんなりするまで弱火で熱を通します。

  5. 5

    写真

    サーディン投入。崩して混ぜて、ゴマを加えて完成です。

コツ・ポイント

オイルは1缶分すべてを使うと、多すぎますから加減しています。オイルサーディンの味があるので、(私は)最後に塩を少し加えるくらいです。にんじんの切り方で印象が変わります。厚さを揃えるように気をつけています。

このレシピの生い立ち

単身赴任の私が無理なく続けられるように、「少ない道具で、美味しく」をポイントに、妻から教わったレパートリーのひとつです。保存容器を工夫すれば、朝夕のおかずが一品増えて、ひとりでも気分良く食事できますよ。
レシピID : 1923121 公開日 : 12/08/18 更新日 : 14/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
すのー☆
美味しくて密かに2度目です(^.^)またリピします!

えええ!うれしいです。ありがとうございます。