離乳食☆じゃが芋とオートミールのお焼き

離乳食☆じゃが芋とオートミールのお焼き
手掴み食べをしている娘の定番おかずです。冷凍もできるので、一度に作って、あとは楽してます。ずぼらママの味方です☆

材料 (8枚)

じゃがいも
60g
オートミール
10g
人参などの野菜
40g
(離乳食用にみじん切りにして、冷凍している野菜を使用)

1

フリージングしていたじゃがいもや人参等の野菜をレンジで解凍する。(もちろん、ゆでた野菜でもOK)

2

じゃがいも、人参等の野菜をボール等に入れて、混ぜ合わせる。

3

写真

野菜が混ざったら、オートミールを入れて、再度混ぜる。

4

写真

テフロン加工のフライパンを中火で熱し、500円玉くらいの大きさで薄く伸ばして焼く。

5

焦げ目がついたら、ひっくり返す(フライ返しでスッとバラバラにならず、返せたら焼けた合図)

6

両面に焦げ目がついたら、できあがり!!余ったら、冷凍できます。

コツ・ポイント

野菜を解凍した時に、野菜の汁がでても、オートミールが吸収してくれるので、野菜の旨み丸ごと味わえます。

このレシピの生い立ち

娘の手掴み食べの離乳食として、オートミールを使ったものができないかと考えました。
レシピID : 1924267 公開日 : 12/08/19 更新日 : 13/01/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/09/28

写真

キャベツと焼き海苔追加してみました(o^^o)美味しそう★

♪さぁーちゃん♪

キャベツと焼き海苔!さらに美味しそー!レポありがとう!

16/12/04

写真

美味しいですね~(´∇`)食べてくれるといいな。

ゆんやともも

上手にできてます!きっと食べてくれたはず!レポありがとう!

15/04/09

写真

うまく固まらずに片栗粉を混ぜましたまたリベンジします

あゆみかぴ

じゃがいもをよく混ぜると固まりやすいかも?レポありがとう!

14/06/07

写真

参考にしました。野菜ひじき入りにしてじゃがいもすりおろしです。

コチェコ

ひじきが入って更に栄養◎ですね!レポありがとうございます!