このレシピには写真がありません

Description

暑い夏でもツルッと食べられる冷たい焼浸しです。

材料

1/2~1本
1~2本
ごま油(炒め用)
適宜
めんつゆorだしつゆ(濃縮タイプ)
適宜
おろしにんにく
好みで
おろし生姜
好みで
3個くらい
好みで

作り方

  1. 1

    ゴーヤは縦半分に切りワタをスプーンですくい取ります。

    (ワタが多く残るほど苦味が強くなるので好みで加減してください)

  2. 2

    好みに寄って幅2~5mm程度に切ります。

    (幅がひろいほど苦味が強くなるので好みで加減してください)

  3. 3

    ナスを乱切りにします。

  4. 4

    フライパンに大目にごま油を敷き(なければサラダオイルでもOK)ゴーヤとナスに火が通るように揚げ焼きします。

  5. 5

    盛りつけ容器にめんつゆ(濃縮タイプ)orだしつゆ(濃縮タイプ)を好みの量入れて、そこに氷を3個ほど入れます。

  6. 6

    好みで盛りつけ容器のめんつゆにおろしニンニクを入れて混ぜます。

    (お子さんのいる家庭などは入れなくてもOK)

  7. 7

    火の通ったゴーヤとナスを盛りつけ容器の中に投入します。

  8. 8

    そのまま冷蔵庫で少し冷やすか、味を確認しながらめんつゆと氷を足して冷やします。

  9. 9

    好みでみょうがの細切りやおろし生姜を載せて出来上がりです。

  10. 10

    極端に食欲が無い時は、さらにレモン汁(ポッカレモンでもOK)を掛けると酸味が出て食べやすくなります。

  11. 11

    トッピングはミョウガやおろしショウガの他にシラス干しや花カツオ・ネギ・オクラ・大根おろし・柚子胡椒などでもOK.。

  12. 12

    具材はゴーヤ・ナス以外にはピーマン・ズッキーニ・椎茸やしめじなどのきのこ類などを足してもOKです。

コツ・ポイント

冬に作る場合は揚げ焼きしたナスとゴーヤに、お湯で味を整えためんつゆを掛けて頂きます。
夏は冷たくして食べると苦味も薄れ、食欲が無い時でもツルッと食べられます。

ブタの冷シャブやオクラの輪切りなどを添えるとスタミナUPします。

このレシピの生い立ち

夏場はどうしても食欲が落ちて、作るのも食べるのも熱いのが嫌になります。
でも苦いゴーヤは食欲を増進させるので夏野菜と一緒にツルッと食べたいなと思って考えたレシピです。

そうめんの具材(具入りツユ)としてもGOOD!ですよ。
レシピID : 1924346 公開日 : 12/08/19 更新日 : 12/08/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート