鶏肉とさつまいもの甘辛煮の画像

Description

さつまいもを使った煮物も、ごま油100%の純正ごま油をさっとかけるだけで風味と味わいがUP!ごはんがススム、一品です♪

材料 (4人分)

中1本
しょうがの薄切り
1片分
純正ごま油
少々
ハーブ(お好みのもの)
適宜
【煮汁】
和風だし汁
2と1/2カップ
砂糖、酒、しょうゆ
各大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉はひと口大に切る。

  3. 3

    さつまいもは皮つきのまま洗い1.5cmの厚さに切り、面取りをしてから水に5分ほどさらし、水気をきる。

  4. 4

    鍋に純正ごま油を熱し、薄切りにしたしょうがと<2>を中火で1分ほど炒める。

  5. 5

    <4>に<3>を加え、さらに2分ほど炒める。

  6. 6

    <5>に【煮汁】を加え、中火でフタをしたまま煮汁が少なくなるまで20分ほど煮る。途中、アクがでたら取り除く。

  7. 7

    火を止めてから純正ごま油を少々加え、サッと混ぜる。

  8. 8

    器に盛り、お好みでハーブを飾る。

コツ・ポイント

さつまいもは皮ごと使うので、よく洗ってください。面取りすることで、煮崩れしにくくなります。水にさらすとアクが抜けて、素材のおいしさを活かした煮物になります。鶏肉は余分な脂を取り除いて調理すると、臭みが減り、あっさり味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

旬のさつまいも。メインおかずにできるおいしいレシピを知りたい!という声に応えたメニュー。煮た後にごま油100%の純正ごま油を加えることで、香ばしくコクのある一品に大変身☆ほかの材料を使った和風の煮物にも、ぜひ試してみてくださいね。
レシピID : 1925369 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (50人)
写真
ともチップっぷー
とても美味しかったです。さつまいも料理のレシピが増えて嬉しいです。

ありがとうございます♡レパートリーにぜひ加えて下さいね♪

写真
氷魚。
美味しくて何度もリピしてます。息子の大好物です(^-^)

親子で気に入ってもらえて感激です♡またぜひ作って下さいね^^

写真
♡礼♡
鳴門金時で(*^^*)美味しかったです♪

ありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

写真
こっぷぽ~ん
さつまいもにごま油の風味が加わりいつもと違う甘辛煮が新鮮でした♬

新鮮な味わいに楽しさアップですね◎ありがとうございます♪