鶏肉とさつまいもの甘辛煮

鶏肉とさつまいもの甘辛煮
さつまいもを使った煮物も、ごま油100%の純正ごま油をさっとかけるだけで風味と味わいがUP!ごはんがススム、一品です♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
さつまいも
中1本
しょうがの薄切り
1片分
【煮汁】
2と1/2カップ
砂糖、酒、しょうゆ
各大さじ3

1

写真

今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

2

鶏もも肉はひと口大に切る。

3

さつまいもは皮つきのまま洗い1.5cmの厚さに切り、面取りをしてから水に5分ほどさらし、水気をきる。

4

鍋に純正ごま油を熱し、薄切りにしたしょうがと<2>を中火で1分ほど炒める。

5

<4>に<3>を加え、さらに2分ほど炒める。

6

<5>に【煮汁】を加え、中火でフタをしたまま煮汁が少なくなるまで20分ほど煮る。途中、アクがでたら取り除く。

7

火を止めてから純正ごま油を少々加え、サッと混ぜる。

8

器に盛り、お好みでハーブを飾る。

コツ・ポイント

さつまいもは皮ごと使うので、よく洗ってください。面取りすることで、煮崩れしにくくなります。水にさらすとアクが抜けて、素材のおいしさを活かした煮物になります。鶏肉は余分な脂を取り除いて調理すると、臭みが減り、あっさり味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

旬のさつまいも。メインおかずにできるおいしいレシピを知りたい!という声に応えたメニュー。煮た後にごま油100%の純正ごま油を加えることで、香ばしくコクのある一品に大変身☆ほかの材料を使った和風の煮物にも、ぜひ試してみてくださいね。
レシピID : 1925369 公開日 : 12/10/22 更新日 : 12/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (48人)

17/05/25

写真

鳴門金時で(*^^*)美味しかったです♪

♡礼♡

ありがとうございます♡美味しく食べて頂き嬉しいです♪

16/10/22

写真

さつまいもにごま油の風味が加わりいつもと違う甘辛煮が新鮮でした♬

こっぷぽ~ん

新鮮な味わいに楽しさアップですね◎ありがとうございます♪

16/02/13

写真

美味しくてご飯が進みました(*^-^*)

yukimotch

ありがとうございます♡さつまいもの甘みにほっこりしますよね

15/10/23

写真

ちょっと煮くずれてしまいましたが、味が染みておいしかったです。

ellyblossom

美味しく食べて頂き嬉しいです♪是非また作ってみて下さいね♡

1 2 3 4 5