林檎酢と三温糖と蜂蜜で琥珀色の梅シロップ

林檎酢と三温糖と蜂蜜で琥珀色の梅シロップ
体に良さそうな素材で梅シロップを作りました。サッパリ美味しく飲めるので、体調がすぐれない時や疲労回復に効果的です!

材料

完熟南高梅
1kg
500g
リンゴ酢
200~300cc
ホワイトリカー(瓶消毒用)
少々

1

梅は水洗いして、水に2時間ほど浸してあく抜きをします。

2

梅を付ける容器(広口の瓶)は熱湯消毒するか、ホワイトリカーを少量入れて蓋をして振り振りして消毒します。

3

1をザルにあげてキッチンペーパーなどで水気をきれいに拭き取りながら竹串や爪楊枝でヘタを取り除きます。

4

梅エキスの抽出を促進するため、きれいなフォークで梅に穴をあけます。

5

2の容器に梅の梅と三温糖を交互に入れて、次にハチミツを入れて、最後に梅が浸るまでリンゴ酢を注ぎます。

6

そのまま冷暗所か冷蔵庫に置いて1日に1~3回上下を入れ替えながら3週間漬け込んで完成です。

7

写真

完成したシロップは消毒済の瓶に移し冷蔵庫で保存します。

8

ソーダ割りや水割りの他、のむヨーグルトみたいになる牛乳割りもオススメ!
漬けた後の梅はジャムにリメイク出来ます。

コツ・ポイント

材料は容器の大きさやお好みで調整してください。
4の工程は省いても大丈夫です。穴をあける代わりに一旦冷凍させても梅の組織が壊れてエキスが出やすくなるので同様の効果があるそうです。
私は発酵が怖いので、漬けたらすぐ冷蔵庫に入れてしまいます。

このレシピの生い立ち

妊娠中で梅酒が飲めないので今年は体に良さそうな材料で梅シロップを作ることにしました。
梅酒より美味しく出来たので来年もまた作りたくて、レシピにしました。
レシピID : 1925389 公開日 : 12/08/20 更新日 : 12/08/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/06/18

写真

甜菜糖で。初めての梅サワー、出来上がりが楽しみです!

はち88

イイ色♡初めてのレシピに使っていただき嬉しいです!

13/07/03

写真

てんさい糖を使いました。完成が楽しみです(^-^)♪

ななくま

美味しく出来るといいですね!その後のジャムもオススメです♡

13/06/29

写真

三温糖が家にあったので、こちらのレシピを参考に。できるのが楽しみ

しぉこたん

イイ色〜☆ 選んでいただき光栄です!美味しく出来ますように♡

13/06/21

First tsukurepo mark
写真

初シロップ作りに挑戦です✩ とても綺麗な色で早く飲みたい~♥

megumori

わぁレポ嬉しいです!綺麗な琥珀色でとっても美味しそうですね!