蒸し鶏と香菜の和えもの。

蒸し鶏と香菜の和えもの。

Description

豆鼓醤(トウチジャン)を使って蒸した鶏むね肉に香菜、みょうがを和えた一品。鶏むね肉を使いながらもコクのある味わいです♪

材料 (3人分)

鶏むね肉
1枚
みょうが
1個
香菜
2本
長葱
1本
2かけ
1かけ
豆鼓醤
大さじ1
大さじ2
大さじ2
香味ダレの調味料
砂糖
小さじ1
醤油
大さじ2
大さじ1
大さじ1

作り方

1

写真

長葱の青い部分は適当な大きさに切り、白い部分はみじん切りにします。→

2

写真

生姜1かけは皮つきのまま包丁で潰し、もう1かけはニンニクとともにみじん切りにします。みょうがは縦にスライスしておきます。

3

写真

香味ダレを作ります。
フライパンにごま油大さじ2でニンニク、生姜、長葱のみじん切りを炒めます。

4

写真

しんなりしたら、香味ダレの調味料を加えて一煮立ちさせて火を止め、粗熱をとります。

5

鶏むね肉を蒸します。→

6

写真

ボールに豆鼓醤大さじ1、紹興酒大さじ2を合わせます。

7

写真

鶏むね肉に合わせた調味料を揉み込みます。

8

写真

長葱の青い部分と潰した生姜を加えて17~18分程蒸します。

9

写真

蒸しあがったら粗熱をとります。(蒸した後にでたスープも残しておいてください。)

10

写真

ボールに蒸しあがった鶏むね肉を手でさきます。

11

写真

皮の部分は包丁で切っておきます。

12

写真

蒸した時にでたスープを大さじ2杯程、鶏肉に揉みこみます。

13

写真

食べやすく切った香菜、みょうが、鶏皮も加え、先程の香味ダレで和えて出来上がり。

14

写真

箸が止まらぬ美味しさです^^!

コツ・ポイント

●蒸した時に出たスープを鶏肉に戻すことで、しっとりジューシーに仕上がります。
●紹興酒がなければお酒でも。その場合、料理酒よりも清酒がいいと思います。
●香菜が苦手な方は三つ葉や貝割れ大根を使っても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

ずっと冷蔵庫で(-o-)...zzzZZZの豆鼓醤を使って何かお酒にも合う一品をと!
レシピID : 1925557 公開日 : 12/09/09 更新日 : 13/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/04/10

写真

蒸した鶏ジューシー香味ダレ素敵にすんごいおいしいです 流石ですな

ダイナマイト漆黒

素敵な仕上がり&ご感想激嬉です♬レシピのチョイス流石ですな笑

14/10/08

First tsukurepo mark
写真

いい味ですね。。コクと旨みが命って感じがします!美味しい~~!

オdEn

嬉し過ぎるお言葉!手間の分だけイケますよね☆初れぽ感激です♬