モツ煮の画像

Description

わが家のモツ煮

材料 (4人分)

★牛or豚モツ(両方でも)
400gぐらい
★生姜(スライス)
4~5枚
★ニンニク(スライス)
4~5枚
調味料
だしの素
1袋(4g)
味噌
お玉半分~1杯弱
しょうゆ
少量
下茹で用
1~2本分
にんにく(スライス)
1カケ弱
生姜(スライス)
1カケ弱

作り方

  1. 1

    下茹で用のニンニクと生姜は4~5枚だけあとで使うので残しておく。

  2. 2

    鍋にたっぷりの水とモツ、生姜、ニンニク、ネギの青い部分を入れて茹でる。アクが出るので取ります。

  3. 3

    茹で上がったら、お湯を捨て同様にさらに2~3回ぐらい下茹ですると臭みが取れます。

  4. 4

    ザルにあけ、ぬるま湯でよく洗います。ネギなどは捨てる。

  5. 5

    別の鍋で大根、人参、ちぎったコンニャクを茹でておく。

  6. 6

    鍋に水、だしの素を入れ沸騰させえる。味噌を加えて弱火でコトコト煮る。最後にしょうゆを加える。

  7. 7

    冷まして何度か繰り返し煮ると味が染み込みます。翌日の方が美味しくなります。

  8. 8

    盛り付けたら、ネギを上に添えて出来上がり。お好みで七味をふりかけて

  9. 9

    写真

    追加 だしの素とお味噌はこれを使ってたかな?あくまで父の味に近づけるにはってことで、これでないとダメな訳ではありません

コツ・ポイント

水は多めで平気です。
味噌はお玉半分ぐらいから目安に味を見て調節してください。

ウチは主人がニンニクがダメなので生姜を多めにして作るように変えました。
なので生姜のみでも作れます。

このレシピの生い立ち

子供の頃に父から教わったレシピ1
父が精肉会社勤めだったんで、直接持ってきて調理してました。モツを茹でる時の匂いは半端なく臭いけど出来上がると美味しくてビックリ!!
そして、いつも思うけど同じ作り方なのに父の方が美味しいのは何でだろう?
レシピID : 1925902 公開日 : 13/01/08 更新日 : 20/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
さっちゃん17
短時間でモツ煮が完成!味が染みると、さらに美味しくなりました!!

レポありがとうございます☆ぜひまた作ってみてくださいね♡

写真
umy飯
汁物感覚で食べました。うまいです。ごちそうさまです。

レポありがとうございます。汁多めでご飯にかけてもうまいです♪

写真
魔法陣グルグル
ニンジンなかったのでいろどりが…(/_;)ウマウマでしたッ☆

レポ感謝です。美味しく出来て良かった♪ぜひまた作ってみてね♡

初れぽ
写真
かおりω’
もつ煮大好き!下茹で上手く出来ました~♡

初レポありがとうございます!感激です☆ぜひまた作ってみてね♡