パーティーに大活躍♪塩麹でムサカ

パーティーに大活躍♪塩麹でムサカ

Description

ミートソースとホワイトソースを手作りすることであっさり目に仕上げています。
前日に作っておけるので、partyにどうぞ。

材料 (4人分)

ナス
2本
じゃがいも
1個
ミートソース材料
挽き肉
150g
玉ねぎ(みじん切り)
2分の1個
人参(みじん切り)
3分の1本
ケチャップ
大さじ3
大さじ2
小さじ1
塩・コショウ
適量
ホワイトソース材料
100㏄
バター(有塩)
10g程度
牛乳
100㏄
薄力粉
大さじ1.5
小さじ1
2.5g
胡椒(お好みで)
少々

作り方

1

ナスとジャガイモは5ミリ程度の薄切りにしておく。
ジャガイモはレンジ1000wで1分加熱しておく。

2

ミートソースを作る。
オリーブオイルで塩コショウで下味をつけた挽き肉を炒める。

3

2の肉に火が通ったら、玉ねぎとにんじんを加え、軽く塩コショウをして炒める。

4

3を水・ケチャップ・ウスターソース・ローリエを加え、煮立ったらすぐに弱火
塩麹で味付け。

5

4の仕上げに味を見て、足りなければ、胡椒と塩麹で調整。
余り煮詰め過ぎず、水分を残しておくくらいに仕上げる。

6

ミートソースを作っている間に、オリーブオイル(分量外)でナスをグリル。
焼き上がりに塩コショウをしておく。

7

オーブンの予熱を入れておく。
250度で20分程度。
オーブンによって焼き時間や温度は変えてください。

8

ホワイトソースを作る。
鍋に水・バター・コンソメ・ローリエを入れて煮たたす。

9

別の器に牛乳と軽くざるなどでふるった小麦粉をいれ、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
(ダマにならないように。)

10

8が煮立ったら弱火にし、9の牛乳と小麦粉を混ぜたものを一気に加え、すぐにゴムベラなどでよく混ぜ合わせる。

11

10のホワイトソースがとろみが出てきたら、塩麹を小さじ1加え、味を調える。
お好みで胡椒を入れる。

12

器にナス→ジャガイモ→ミートソース→ナス→ミートソース→ホワイトソースの順に重ねる。
仕上げのホワイトソースは丁寧に。

13

250度のオーブンで20分程度焼き、表面に焼き目がついたら出来上がり。

14

今回使用した器の大きさは、オーバル型で、横18センチ、幅12センチ、深さ5センチのものを使っています。

コツ・ポイント

少し時間をおいたほうが切り分けしやすくなります。
前日に作っておいて、翌日、食べる前に軽くレンジにかけ、オーブンで再度焼き目がつくくらいに焼き上げると、作りたてと同じような見た目になります。
焦がし過ぎないようにだけ注意してください。

このレシピの生い立ち

塩麹を作っている会社で出していたレシピをヒントにして作ってみました。
トマトソースと塩麹。ホワイトソースと塩麹。
塩麹をつかうと、まろやかなのにしっかりと味付けができますね。
レシピID : 1925957 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」