卵も牛乳も使わないヘルシーかぼちゃプリン

卵も牛乳も使わないヘルシーかぼちゃプリン

Description

卵も牛乳も使わないのに濃厚で美味しいかぼちゃプリンです!ハロウィンにも!
身体に優しい甜菜糖を使いますので赤ちゃんにも!

材料 (4人分)

プリン液
かぼちゃ(器用、小降りな物)
4個
かぼちゃ(正味)
約250g
甜菜糖
80g
粉寒天
小さじ2
わらび粉(もしくは片栗粉)
小さじ2
 
カラメルソース
甜菜糖
100g
大さじ2
お湯
大さじ2

作り方

1

カラメルソースを作ります。
鍋に甜菜糖と水を入れ弱火煮詰めていきます。

2

色が変わり始めたら火を止めます。
粗熱を取ったらお湯を入れて伸ばします。(ある程度冷めて無いと跳ねるので注意!)

3

カラメルが飴状に固まってしまう場合は更にお湯を足して温めるとソース状になります。
カラメルソースの完成!

4

器に使うかぼちゃは湿らせたキッチンペーパーを巻き、ラップにくるんでレンジで8分ほど加熱します。

5

4の粗熱を取り、1/3位の部分を横から包丁を入れます。
中の種を取り除き、正味部分も少し削ります。
器の完成!

6

5の正味部分も合わせて250g位になったかぼちゃを軽く潰し、材料を全部投入し、ミキサーで撹拌します。

7

6を鍋に移し、沸騰するまで加熱します。
わらび粉が入っているのでとろみが付いてきます。

8

7を器に流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やします。

9

お好みの量のカラメルソースをかけて頂きま〜す♪

コツ・ポイント

カラメルにお湯を足すときは鍋蓋でガードしながら入れた方が安心です(^^;
かぼちゃの正味はある程度前後しても平気です!
粉寒天を減らす事で柔らかさの調整が出来ます。
器は手軽にプリンカップでももちろんOK〜!

このレシピの生い立ち

本当はベビー用に作ったのだけど、思いのほか美味しかったので、
カラメルもかけてみました。
レシピID : 1925972 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/08/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/10/06

First tsukurepo mark
写真

参考にさせていただきました(´∀`*)食べるの楽しみ~♪

セレビシエ

ハロウィン用ですね!かわいい〜♪ぜひ当日も作って下さいませ〜