お花を作るロイヤルアイシング2014/3

お花を作るロイヤルアイシング2014/3

Description

アメリカでケーキ作りを勉強しています。とにかく派手なアメリカのケーキですが、ロイヤルアイシングで作るお花を紹介します。

材料

粉砂糖
1カップ(約145g)
メレンゲパウダー又は乾燥卵白粉
大匙1
大匙1と小匙1

作り方

  1. 1

    粉砂糖とメレンゲパウダーは合わせてふるいにかけます。

  2. 2

    水を先ず大匙1入れて電動ミキサーで混ぜ、 固さをみて必要ならば水を 少しずつ加えて混ぜます。この固さの調節が難しいです。

  3. 3

    写真

    使う金具をつけて搾り出してみて 固さを見てください。 固すぎると手がくたびれるし、ゆるいと搾り出した形が流れます。

  4. 4

    写真

    パイピングバッグで 小さく切ったアルミフォイルの上に搾り出します。これは101番の金具でバラを作ってます。

  5. 5

    写真

    作ったお花は 必ず室温で乾燥させましょう。冷蔵庫に入れると汗をかいてしまいます。画像はりんごの花を作ってます。

  6. 6

    写真

    すべて#101で絞りました。乾いたらクリームを塗ったケーキに並べましょう。これなら お花の搾り出し失敗の心配無用。

  7. 7

    写真

    色がきつすぎるけど、見慣れてくるとそれも良いモンです。

  8. 8

    写真

    水が多過ぎると アイシングが流れきれいな形にできません。クッキングペーパーをつかってもOK.

  9. 9

    写真

    固めです。

  10. 10

    写真

    カップケーキにのせたらこんなにカワイイ

コツ・ポイント

2014年3月 改訂。アイシングは絞り出せる範囲で固めにしないと バラの花が平たく流れてしまいます(画像参照)。

このレシピの生い立ち

アメリカのケーキは日本人向けではありませんが、派手で見栄えのするデコレーション技術は、充分応用できると思います。
このアイシングは味が良いけれども 壊れ易いです。コーンスターチを使うレシピだと弾力がでて壊れにくくなりますが味が悪くなります。
レシピID : 1926021 公開日 : 12/08/22 更新日 : 19/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2015年5月17日

私も101番で薔薇を絞りました。。。レシピに感謝です♡

チョコクッキー? 可愛くて 美味しい出来上がり いいですね

写真

2013年3月4日

初れぽ

バラはやっぱり流れて失敗(TT)丸いお花は可愛いし美味しかった♪

カワイイ!! 固さ調節をうまく説明出来なくってゴメンナサイ。

コメントを書くには ログイン が必要です