イチオシ★我が家の炊き込みエビピラフ

イチオシ★我が家の炊き込みエビピラフ
下準備が終われば後は炊飯器まかせシリーズ(?)の第2弾です。冷凍のむきえびを使って美味しいピラフを作ってみました。ちょっと、自信ありの1品ですo(^-^)o

材料 (4人分)

3合
3合(普通にお米を炊くときと同じ分量)
玉ねぎ
1/2個
冷凍ムキエビ
150g~250g※お好み量
人参
5cm
小さじ1/2(みじん切り)
マッシュルーム缶
大さじ2
ホールコーン
大さじ2~3
グリーンピース
適量
バター(マーガリン)
大さじ1
大さじ2 ※なければ日本酒で
★鶏がらスープの素
小さじ1
★塩
小さじ1/2
塩コショウ
少々

1

お米は洗ってざるにあげておく。玉ねぎ・人参・にんにくはそれぞれみじん切りにしておく。

2

フライパンを火にかけ、バターを入れる。にんにくを入れ少し炒めて香りを出す。次に玉ねぎを入れ、あめ色になるまで炒め、ムキエビ・人参・マッシュルーム・コーンを加えて更に炒め、軽く塩コショウを振る。

3

ムキエビの色が変わり水分が出てきたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせる。水を加え、★印の調味料を入れて味を調える。※ここでピラフの味付けがきまります。

4

炊飯器の内釜に、ざるにあげておいたお米と3を汁ごと全部入れてさっくりと混ぜ、スイッチオン。

5

ピラフが炊き上がったら、さっくりと混ぜ合わせ、お皿に盛り付けて上にグリーンピースをぱらりと散らして出来上がり♪

6

※ムキエビは凍ったままで使っても大丈夫です。
※見栄えよくしたいときは、もう少し大きいエビを使ってください(笑)

コツ・ポイント

グリーンピースはお好みで。簡単に乾燥パセリを振りかけても。

このレシピの生い立ち

炊き込みチキンライスのレシピが予想外に好評なので、第2弾にエビピラフを作ってみました。自分としては納得の出来!
レシピID : 192717 公開日 : 09/03/30 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ペックル 2005年04月18日 20:50
早速今夜の夕飯にさせていただきました!
エビがなく、買い物に行く時間もなかったので
チキンで済ませましたが、とってもおいしくて
家族も大満足だったようでした♪

白ワインもなくて、日本酒を使用しました。
今度はちゃんとエビと白ワインで、再チャレンジ
しようと思っています!
BETTY 2005年04月18日 20:59
初めまして、ペックルさん(*^-^)
早速作っていただけたとは、感激です~~!おいしいと言っていただけて光栄です。

私のレシピはまだまだ未完成なので、材料や調味料もおうちにあるもので、ペックルさん好みにいくらでもアレンジしちゃってくださいね。

白ワインは、バターとの組み合わせで「洋風」といった雰囲気を出してくれるので使ってます。また、作っていただけるのであれば、白ワインバージョンもぜひお試しくださいね。

書き込み、本当にありがとうございました♪
BETTY 2005年04月18日 21:02
今、キッチンを覗かせていただきましたが、ペックルさん・・って、可愛いアヒルちゃん名前だったんですね。表紙の写真が可愛くて「そりゃ~癒されるよ~」とつぶやいてしまいました(⌒-⌒)