ボルボローネ

ボルボローネ
小麦粉を焼いてから加える、さくさくホロホロのとっても香ばしいクッキーです。

材料 (32個)

薄力粉
120g
無塩マーガリン
100g
粉砂糖
40g
ひとつまみ
(お好みで)レモンの皮
1/2個分
仕上げ用粉砂糖
適量

1

写真

薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるい、鉄板の上に広げる。

2

写真

150度に予熱しておいたオーブンで約30分、ときどき混ぜながら、きな粉のように色づくまで焼く。
※画像は少々色が薄いです。

3

写真

マーガリンを混ぜてなめらかなクリーム状になったら、粉砂糖を2回に分けて加え、白っぽくふんわりするまで混ぜる。

4

写真

塩を加えさらに混ぜる。

※すりおろしたレモンの皮を入れるならここで一緒に(画像)。

5

写真

冷ました2の粉類を4にふるい入れる。

6

写真

ゴムべらで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

7

写真

こんな感じでO.K.

8

写真

1つにまとめてラップで包み、冷蔵庫で1時間以上ねかせる

9

写真

生地を32等分し、ひとつずつ丸めて鉄板に並べる。
150度に予熱したオーブンでで25~30分焼く。

10

写真

焼き上がり!

11

写真

粗熱がとれたら、仕上げ用粉砂糖を振るいかけて完成! ※熱すぎると粉砂糖が溶けてしまうのでタイミングよく振って下さい

コツ・ポイント

レモンの皮を加えるとさわやかな味に、加えないとこっくりアーモンドの味がよくして、どちらもそれぞれに美味しい。両方ともオススメ!お試し下さい。
※アーモンドプードルはホールのものをFPで細かくしたものでも可(その場合、ふるいに通りません。つぶつぶした食感になります。これも美味しいです)

このレシピの生い立ち

約20年前の小学生の頃、ボロボロになるまで読んだお菓子の本のレシピを、参考にしています。
レシピID : 192734 公開日 : 09/03/04 更新日 : 09/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (20人)

15/08/14

写真

食感がクセになり、贈り物にいつもお世話になってます♪大好き!

英国猫

素敵な包装ですね☆いつも作っていただけてるなんて嬉しいです♪

14/12/19

写真

生地丸くしなかったですが、スペインで食べたのに近い!感謝です♡

にこるちゃん

こちらこそ感謝です(*^^*)素敵な飾付けですね♪

14/11/22

写真

ホロホロ~焼けたかどうかの判断が難しいね

偽物インド人

夫々オーブンの癖もあるので難しいですよね。つくれぽ感謝です。

14/09/10

写真

粉砂糖かける前ですが…サクほろな食感♡美味しかったです♡

tomoyo0722

ありがとうございます♪是非また作ってください(*^_^*)

1 2 3 4 5
大きなクジラ 2015年01月23日 07:13
バレンタインに、作りたいと思っています。
部活なのですが、全員男子なので、甘さ控えめがいいのですが、結構甘めですか?お手数お掛けしますが、よろしくおねがいします。(m><m)
bussabaa 2015年01月24日 17:07
こんにちは。
私の味覚的には甘すぎることはないと思うのですが(^_^;)う~ん。。。どうでしょう?ちなみに、息子に甘すぎると言われたことはなく「これ一番好き♪」と言ってくれ、作るとすぐになくなります。ただ、甘さ控えめかどうかと聞かれると、小麦粉を炒って香ばしくしてあるので、甘くなさ過ぎても美味しくないことや、仕上げに粉砂糖をかけてあることなどから、甘さ控えめということはないと思います。適度な甘さだとは思いますが、仕上げの粉砂糖をなしにしても美味しいです。
このような回答でよろしいでしょうか?作っていただけたら嬉しいです。それでは。
Profile appal 2015年10月20日 23:37
触った瞬間崩れてしまって、固というより粉という感じでした。食べてみた感想としては、市販のものとは違っていて、粉を食べている様でした。私の作り方が良くなかったのだと思っています。何が原因だったのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。