簡単♪塩麹魚&和風野菜とわかめの重ね蒸し

簡単♪塩麹魚&和風野菜とわかめの重ね蒸しの画像

Description

塩麹に漬けておいた魚と野菜・わかめを、お鍋に順番に重ねて、火にかけるだけ♪簡単で見栄えもするし、スープまで美味しいです!

材料 (4人分)

白身魚(タラ、イサキ、メバルなど
4切れ
大さじ3
白ネギ(斜め切り)
1本
しいたけ(スライス)
大3個
大根(5mm厚さいちょう切り)
5cm
絹さや(斜め切り)
10本
わかめ
1カップ
A・酒
3分の2カップ
4分の1カップ
B・ポンズ
大さじ2~3
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    魚は水気を拭いてから、塩麹と一緒にビニール袋に入れて、半日以上おき、なじませます。

  2. 2

    わかめは、乾燥の場合、たっぷりも水で戻し、生の場合は、食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    厚手の鍋に大根→わかめ→①の魚を入れます。魚は、塩麹がついたままで大丈夫です。

  4. 4

    写真

    その上に、しいたけ→白ネギ→しょうがの順に入れ、Aを回しかけて、強めの中火にかけます。

  5. 5

    沸騰したら、弱火で20分ほど蒸し煮にします。最後に絹さやを入れて、蓋をして少し蒸らします。

  6. 6

    写真

    食べる時に、混ぜたBを回しかけてから、お皿に取り分けてください♪

  7. 7

    写真

    残った出汁も美味しいので、水、トマト缶・じゃが芋・玉ねぎ・ニンニク・砂糖などを足して、次の日にスープにしてくださいね♪

コツ・ポイント

底に大根を敷いて、焦げ付きを防止します。いろんな旨味を吸った大根がおいしいですよ♪ ネギとしょうがは、たっぷり入れてくださいね! 写真は、ハマチのあらで作っています。Bのポン酢は、メーカーの味の濃度によって加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

子どもがおいしく食べれる、お魚メニュー。
レシピID : 1927607 公開日 : 12/08/21 更新日 : 12/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
しじみごはん
参考に☆大根煮の仕上げに一緒に蒸しました♪ふんわら柔らか美味しい

しじみごはんさん、ありがとです♪おいしそうな写真ですね!

写真
クック1QU1XN☆
絹さやが無かったのでアスパラで!!美味しそうです!楽しみです!!

クック1QU1XN☆ さん、ありがとです♪アスパラも美味しそ

写真
ttr_
魚も野菜もたっぷり食べれて、おいしかったです(o´▽`o)

ttrさん、ありがとです♪ぜひまたつく伝くださいね!