塩麹鶏の棒々鶏の画像

Description

棒々鶏のたれは買わなくてもお家の調味料でできますよ。

材料

塩麹鶏
適宜
1本
大さじ3
サラダ油
大さじ1/2
生姜
5~10g
☆しょうゆ
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
☆酢
大さじ1/2
適宜
ごま油
小さじ1
ラー油
適宜

作り方

  1. 1

    きゅうりは斜め薄切りからの千切りにし塩麹鶏は繊維に沿って細切りにする。
    白ネギはみじん切りにする。

  2. 2

    白ゴマは香りがたつまで乾煎りして粗熱を取り、ミルミキサーに油がじっとり出るまでかけサラダ油を加える。(芝麻醤)

  3. 3

    ②に生姜をざっくり切って加えミルする。生姜が細かくなったら☆の調味料を加えてミル。

  4. 4

    食べる直前に白ネギ、ごま油、ラー油を加えて盛り付けた鶏にかける。
    混ぜ過ぎず、マーブル状まで混ぜるのがレストランのワザ。

コツ・ポイント

②の芝麻醤はたくさん作って冷蔵保存可。
お好みでにんにくを入れても美味しいです。今回は茹でて冷やした中華麺で頂きました。

このレシピの生い立ち

キャンプに塩麹鶏を持っていったとき市販品の棒々鶏のたれの不味さにびっくり。簡単だし作るのオススメです。
レシピID : 1929235 公開日 : 12/08/24 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
funcyとらぽん
トマトと砕いたピーナッツで♪おいしかったです

第2弾もありがとう。ピーナッツとスイートチリも合いそう!!

写真
きらり流れ星
とても美味しくいただきました。ごちそうさま

ありがとうございます。 お野菜たっぷりでウマソス(´∀`)

写真
celamica
塩麹鳥ハムにソースを参考にさせていただきました。コクがあって旨♡

鶏ハムも流行ってますよね。キムチと鶏とバンだれ・・・やばっっ

初れぽ
写真
くりこりこ
鶏が柔らかくて、ソースもおいしくて最高でした☆

オクラとブロッコリ☆茹でた野菜とあわせるとやさしい感じですね