全粒粉パスタのペペロンチーノ♪

全粒粉パスタのペペロンチーノ♪
全粒粉パスタを使った菜の花とホタテのペペロンチーノです☆全粒粉パスタはシンプルにオイル系パスタが一番合う気がします。

材料 (1人分)

全粒粉パスタ
100g
菜の花
半束
ベビーホタテ
4~5個
1本
大きめ1かけ
大匙1.5~2
適量
固形3/2個~1個

1

ニンニクを粗みじん切りにする。鷹の爪は種を取って小口切りに。辛いのが好きなら種も入れると辛さが増します。

2

菜の花は4cmくらいに切りそろえ、さっと湯がいておく。

3

オリーブオイルを入れたフライパンにニンニクを入れ焦がさないよう極弱火でじっくりとゆっくりとオイルに香りを移す。

4

鷹の爪はある程度オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら入れる。絶対にニンニクと鷹の爪は焦がさないように極弱火で・・・

5

オリーブオイルにニンニクの香りが移ったら、ホタテと菜の花を入れ炒めあわせる。

6

少量のお湯で溶いたコンソメと塩で味をととのえる。パスタが入るので濃い目の味でOK。

7

たっぷりのお湯を沸かし、塩を入れ(塩は大匙1くらい?結構入れます・・・)パスタを茹でる。茹で汁をお玉一杯分を6に入れる。

8

パスタの茹で時間は表記時間より1分半~2分短く。一本食べてみてアルデンテより芯が残ってる状態でOK。

9

パスタが茹で上がる30秒くらい前にフライパンに火をつける。茹で上がったパスタを軽くザルでお湯をきりフライパンへ・・・。

10

フライパンの中の汁気を吸わせるようにして中~強火で全体を炒め合わせフライパンを振るようにしオリーブオイルを乳化させる。

11

味見をして塩気が足りなければ塩で味を整える。邪道だけど味塩入れると美味しいです(笑)パスタがアルデンテになれば完成☆

コツ・ポイント

全粒粉パスタでなく普通のパスタでも☆

このレシピの生い立ち

全粒粉のパスタを美味しく食べたくて☆
レシピID : 1930149 公開日 : 12/08/24 更新日 : 12/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」