お母さんが作るおやつ☆パンの耳揚げ

お母さんが作るおやつ☆パンの耳揚げの画像

Description

簡単でごめんなさい!
サンドイッチを作ったあとに残ったパンの耳を油で揚げてたおやつです。

材料 (作りやすい分量)

一斤分
揚げ油
適量
☆グラニュー糖
適量
★ケチャップ
適量

作り方

  1. 1

    食パンをサンドイッチ用にするため落とした耳を用意します。

  2. 2

    もしヘタの部分もあれば、耳と同じ大きさに切りそろえておきます。

  3. 3

    写真

    180℃位の高温の揚げ油でパンの耳を揚げます。

  4. 4

    揚げ油に入れたら
    10〜20秒ほどですぐ網じゃくし等であげ、油をきります。

  5. 5

    写真

    お好みの味で食します。

  6. 6

      ☆お砂糖味☆
    揚げて油ぎりしたパンの耳は、粗熱がとれたら、ビニール袋にグラニュー糖を入れた中に加え、よくまぶします。

  7. 7

    ★ケチャップ味★
    定番のお味で、お子さんのおやつにもピッタリ!!

  8. 8

    ケチャップをつけてみると なんだか懐かしい味に…

    そう アメリカンドッグ のお味そっくりなのでした。 

コツ・ポイント

【揚げ油の温度と時間に注意!!】
揚げ油の温度が低いと、出来上がりが油ベトベトでおいしくありません。
揚げすぎると焦げてしまい苦くなります。
パチパチとはねる音が静かになり、泡が小さくなったらあげ時
ぜひ 『パンの耳の声』 を聞いてあげて!

このレシピの生い立ち

サンドイッチを作ったあとに残ったパンの耳を活用したくて、作ってみました。
レシピID : 1930373 公開日 : 13/09/21 更新日 : 13/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (35人)
写真
まなみ518
あまり物の耳が瞬時になくなる大人気物に♡
写真
bowwow
焦がしましたが^^;さくさくおいしー!冷凍庫で眠ってた耳が生まれ変わりました。カロリーは気になるけどやっぱり揚げ物おいしいなー笑
写真
クックL02PLN☆
カロリー高いけど、でも美味しい。食べ過ぎ注意です。
写真
★むさ
懐かしい~!子供の頃に母が作ってくれた。素朴で美味しい。ビニール袋にグラニュー糖を入れてフリフリしました。綺麗にできます(^^)