優しい味*鮭と卵の中華粥の画像

Description

生姜風味の身体温まる中華粥です♪風邪の貴方に栄養と愛情を込めたAnnaのお粥を。。。♡w

材料 (2食分位)

200g
400ml
鶏ガラスープの素
小2
小1
生姜(チューブ)
3cm位
ゴマ油
小1
小2
鮭の切り身(焼き鮭)
1/2切れ~お好みの量
1本
1個

作り方

  1. 1

    鮭はほぐし、ニラは細かく刻む。
    小鍋に水を入れ火にかける。沸騰して来たら鶏ガラスープの素、酒、生姜を入れ、ご飯も入れる。

  2. 2

    中火でグツグツ炊いて行き、ご飯がふやけて水分が大分減ってきたら、鮭とニラを入れる。

  3. 3

    卵をとき小鍋に回しいれかき卵にする。最後にゴマ油と白ゴマを入れひと混ぜしたら完成です。

コツ・ポイント

どの工程も混ぜながらやってくださいね。吹きこぼれたり、焦げついたりしちゃいます。
鮭の切り身がなければ鮭フレークで。

このレシピの生い立ち

子供が風邪をひいてしまいました(;_;)
食欲がない我が子に少しもでも栄養を。。。と思い作りました。
レシピID : 1930530 公開日 : 12/08/24 更新日 : 12/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
北京パンダ
鮭が少し残っていたので風邪気味さん用に。しめじとネギも入れて野菜たっぷり!生姜が効いたやさしいお味が体に沁みますね♫
写真
さやか花嫁修行中
彼が食中毒になってしまったので作りました!美味しいと言ってくれたくさん食べてくれました😂✌🏻ありがとうございました!
写真
るぅね
家にある鮭フレークとネギで代用させて頂きました。食欲なくても食べれて、すごく有難かったです。ありがとうございました!
写真
はらぺこまんぷくさん
鮭フレーク、ネギで!普通の時にも食べたいおいしい味でした♪