ナスとささみのポン酢あえ

ナスとささみのポン酢あえ
おつまみにも丼にも素麺にもあう、夏レシピです♪冷蔵庫で冷やしてから召し上がれ★

材料

とりむね肉orささみ
300㌘
ナス
3本
長ネギor玉ねぎ
1本or小1個
ポン酢or酢醤油
適量
20cc

1

鍋に肉を入れヒタヒタになるぐらいの水を入れ、お酒を入れ火をつける。沸騰したら火を止め、蓋をかけてお湯が冷めるまで放置。

2

長ネギなら白髪ネギ、玉ねぎなら繊維を切るように薄切りにし水にさらす

3

ナスは横に3等分、さらに縦に半分、それを4等分ぐらいに切って水にさらす

4

ナスをしんなりするまで塩コショウで炒める。

5

ナスが熱々のうちにボウルでポン酢とあえる。そこへネギを追加。

6

放置していたお肉に火が通っているか確認して、適当な大きさに手でそぎながら先程のボウルにお肉を追加して、全体をからませる。

7

ポン酢の量を調節し、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり★

コツ・ポイント

ポン酢がない時は、お醤油にお酢を入れてポン酢風味にしても、美味しくいただけます。写真の日はむね肉、冷凍保存していた玉ねぎ&長ネギのみじん切りでした。

このレシピの生い立ち

主人の実家のレシピを、家にあるものでアレンジして作ってます。
レシピID : 1930650 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/07/05

写真

ささみ&玉葱ver.です♥今から冷蔵庫で寝てもらいます♪♪♪

じゅらぁぁぁい

冷え②美味しいですよねー! つくレポありがとう。

12/11/27

写真

ささみをもうちょっと小さくすれば良かったけど、おいしかった。

love2lucky

レポありがとうございます♪我が家も久しぶりに作ろうかなぁ♪♪

12/09/03

First tsukurepo mark
写真

少々のみりんでまろやかに☆息子もお気に入り!リピ決定です!

みんみk

レポありがとう!!みりんイイですね!私も入れてみます♪♪