この赤味噌は癖になる♪我が家風なんでも煮込み!

この赤味噌は癖になる♪我が家風なんでも煮込み!
圧力鍋を使うので、味のしみ込んだ味噌煮込みが簡単に出来ます。具も一口大に切りそろえてえるのでコロコロの可愛い煮物に仕上がります。ウズラの卵も良いアクセントに!

材料 (4人分)

大根・ニンジン・里芋
適宜
生麩・こんにゃく・さつまあげ
適宜
大さじ6くらい
砂糖・酒・みりん
適宜
小さじ2程度
ウズラの卵
水煮1袋

1

具材はすべて食べやすい大きさにカット。大根は米のとぎ汁で下処理。こんにゃくも塩でもみ、湯通してから一口大にちぎる。

2

圧力鍋に里芋以外の具材とひたひたの水と、たっぷりの砂糖と、だしの素・酒をいれ、ピンがあがってから約3分加熱。自然にピンが降りたら、里芋を入れ里芋が煮くずれないよう又煮込む。

3

途中煮汁をボールに取り、赤味噌を柔らかくといで、鍋に入れる。味を見ながら繰り返し。里芋に火が通り、赤味噌が具にからんできたら出来上がり。このまったり感が後を引きます!

コツ・ポイント

途中様子を見ながら冷ますとより味がしみ込みます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 19308 公開日 : 01/04/20 更新日 : 01/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/06

First tsukurepo mark
写真

赤味噌のお味がお野菜と麩によく合いおでん風で美味しかったです♥♡

ぽりぽり拓庵

とっても美味しそうです!(^^)!

comet 2001年04月20日 19:09
yo-chanこんにちは。
昨日はメールありがとうね。

わたしもクックパッドに入会してから、すごく毎日が充実しています。(テレビを見る暇がない)友達も増えたし、料理、その他の情報交換など、楽しいことがいっぱいです。

レシピを見たり、作ったりした時に感想や質問を書きこむとすぐに返事が来て、「メンバーの皆さんはいい人ばかり!」と、いつも思います。

yo-chanはまだ日記がないけど、これも書き出すと、返信が来るようになって楽しいですよ。

このレシピ、美味しそうですね。わが家でも「赤味噌」を使ってたまに同じような煮込みを作ります。でも、「赤味噌」の料理は美味しいけど見栄えが悪いので写真を撮ってもちょっとガッカリですね。
yo-chan 2001年04月21日 07:30
そうなんです♪赤味噌って苦手な人も多いんですけど、私はこちらに来て、すごく気に入ってしまって、赤味噌をよく使っています。でも地元の人からすると邪道(?)な使い方なのかな~??おでん風の煮込みって、こんな作り方で良かったのでしょうか?それに赤味噌って、お通じも良くなる気がするのですが・・・(すいません!)この料理はお子さま向けです!ニンジンもたくさん食べれちゃいます!
comet 2001年04月21日 13:15
いろんな人の話を聞くと、関東出身の人はなんとか馴染めても、関西出身の人は馴染めないようですね。

「おでん風の煮込み」は邪道じゃありませんよ。スーパーの惣菜売り場にも「どて煮」なんて置いてあるし。もしこれを「白味噌」で作ったら…。なんて想像しただけでもゾッとします。(笑)
夏大根は煮込み料理には向かないので、「大根の味噌煮」は晩秋までお預けです。

↓良かったら見てね。
yo-chan 2001年04月21日 19:12
そうですか・・私は東北〈福島〉出身です♪
でも東京・結婚して富山・石川と北陸にも住んでいました。
日本海の魚はおいしかったです!
回転寿司にすらはずれはありませんでした!
子供達はどちらかというと魚好きです!
それもごくごくシンプルな手の掛からないもの!ですから、私がこったものを食卓に並べても、いまいちと言うことが少なくありません・・・(トホホ)なので私のレシピは簡単手抜きチックなので~す!!
【赤味噌料理】レシピすっごい!!とっても参考になります。
早速お気に入りに加えました!!
それから(日記)もつけてみようと思います。
文章が下手で恥ずかしいのですが・・・・

comet 2001年04月22日 17:13
わたしは生まれも育ちもここなんです。ダンナは転勤がないので、引越しもしなくて済みそうです。

「日本海の魚はおいしかったです!」
あぁ、羨ましい~。
わが家も全員魚好きです。しかし、土曜日しか魚屋さんに行けないのは残念です。(涙)
買ってきた魚も刺身、塩焼き、煮付けで食べてしまいます。手をかけると「美味しくない」と言われます。

わたしもササッと簡単に出来るレシピばかりです。(というか、かける時間がない)ブロッコリー、カリフラワー、サヤインゲンは手をかけるより、茹でてそのまま食べるほうが喜ばれます。

これだけ書き込みが出来れば、日記は大丈夫。肩の力を抜いて、身の回りのことを気楽に書いてくださいね。
yo-chan 2001年04月22日 19:36
家も魚は刺身か焼き魚か煮付けです・・!!
プラス副菜として、お肉や野菜を加えるので、
レシピアップするメニューがお肉になってしまうんです!しかもなぜか鶏肉が多いです!
こちらの鶏肉はおいしいです!とくに名古屋コーチンというわけでもないのですが、はずれに当たったことがありません!!子供も鶏肉大好きだし、タンパク質も豊富そう?!コラーゲンで肌もプリぷりになりそう!!温野菜も大好き!なるべくバランスよく食べることにしていますが、我が家の子供達は食べむらがあって、なかなかうまくはいきません!!なかなか手強い相手で、毎日悪戦苦闘です♪