ちょっと大人な桃のコンポートの画像

Description

硬い桃もひと手間加えたら、ちょっぴり大人なデザートに。ワインが無くても日本酒で作れ、桃のリキュールなら言う事なしです。

材料 (4人分)

2個
250cc
砂糖
大4
日本酒(鴨鶴)
150cc

作り方

  1. 1

    写真

    筋目にそってナイフを入れ、アボガドのようにひねって2つに割り、スプーンを使って種を取る。

  2. 2

    写真

    鍋に桃を入れ水、砂糖、ライムの絞り汁、日本酒大2だけを加え、
    蓋をして弱火で10位煮る。

  3. 3

    桃の皮とライム果汁とで綺麗なピンク色になるようで、前日に桃を食べた時の皮が残っていれば、鍋に一緒に入れています。

  4. 4

    写真

    火から下ろし、冷めたら皮を剥く。
    (切り口のところを引っ張ったらツルンと簡単に剥けます。)

  5. 5

    写真

    完全に冷めてから、残りの日本酒120ccを加えたら出来上がり。
    保存容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    器に盛り、あればミントを飾ります。

  7. 7

    加えるアルコールを変えると、若干分量や作り方を変えた方が美味しいものもありますが、色々な風味が楽しめます。

  8. 8

    写真

    『ルジェ クレーム ド ペシェ』という桃のリキュールを使う時は、これ自体が甘いので、砂糖を大2に減らしています。

  9. 9

    料理酒は加塩タイプが多いので、量を少なくすればOKかと思います。

コツ・ポイント

ちょっぴりアルコール分を感じるデザートにしたかったのですが、初めからアルコール類を全量鍋に 入れるとアルコール分と共に風味もとんでしまいます。
なので冷めてから加えるようにしました。

このレシピの生い立ち

桃がりんごの様に硬かったので、料理酒を加えて煮てみたら意外と美味しかったのですが、お酒の風味を強くしたいと量を増やすと、加塩タイプだったのでしょっぱくなりました。
大人の味にしたかったので、ワインが家に存在しない我が家向きに考えてみました。
レシピID : 1930957 公開日 : 12/09/20 更新日 : 12/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
セレビシエ
日本酒を参考にしました(・v・`)ピンクが綺麗♡リピします!

綺麗なレポありがとう!この桃でまた違うデザートができます。