離乳食にも♪材料3つのバナナパンケーキ

離乳食にも♪材料3つのバナナパンケーキの画像

Description

10/15発売クックパッドの朝ごはんに掲載!
市販のミックスを使わない無添加のパンケーキ!
子供の朝食に簡単に作れます。

材料 (幼児用サイズ5つ)

バナナ(完熟) 中サイズ
半分弱
大さじ2
大さじ2~3

作り方

  1. 1

    写真

    バナナはお茶碗など小さいボウルに入れてフォークで潰しておく。

  2. 2

    写真

    ①に材料を全て入れ、完全に混ざるまで混ぜる。
    (注)食感が悪くなるので、混ぜすぎないこと。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに無塩バターを少々入れ、生地を大さじ1ずつ入れて焼く。両面焼いて出来上がり。

  4. 4

    写真

    全粒粉の小麦粉と豆乳でもヘルシーで美味しいです!

  5. 5

    バナナの場合お砂糖を一切入れてません。さつまいもやブルーベリーでもおいしいです。

  6. 6

    中身を入れないシンプルなパンケーキを作る場合は、砂糖をお好みで足して下さい。

  7. 7

    写真

    ベーキングパウダーのアルミ含有量が気になるので、我が家はアルミフリータイプを使用しています。

  8. 8

    小麦粉は中力粉でも強力粉でも大丈夫です。
    ベーキングパウダーが無い場合は、ヨーグルトを少量入れても良いです!

  9. 9

    写真

    2013/8/22
    100人れぽ達成しました!どうもありがとう。

  10. 10

    写真

    2016/10/15発売のCookpadの朝ごはんに掲載されました!

コツ・ポイント

大さじスプーンを使って、幼児が食べやすいサイズで焼くと手で持って食べれます。
卵も入っていないので、アレルギーのお子さんでも大丈夫です。
バナナの量が多いと柔らかすぎてしまいますのでご注意を。

このレシピの生い立ち

娘用にパンケーキを焼く時、市販のミックスは添加物も多いので使用したくないなと思い、簡単に少量からできる分量で試しました。
今では娘の朝食の定番!大人がパンケーキを食べない日でもささっと簡単に作れるので便利です。
レシピID : 1931034 公開日 : 12/08/25 更新日 : 17/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,251 (1,116人)
写真
熟れ熟れバナナ消費に(笑)今回はきな粉も入れました♡
写真
バナナ消費に5倍量焼いて家族みんなでいただきました♡
写真
日常のご飯
バナナの甘さでも充分甘い!一歳の坊も満足気でした!
写真
2歳児も、パンケーキデビューの0歳児も爆食♪また作ります♡