レンジメニューで簡単、とろとろプリン

レンジメニューで簡単、とろとろプリンの画像

Description

蒸し器で蒸しても、オーブンで蒸し焼きにしても火加減が難しいプリン。ところがオリジナルメニューで上手にできますよ♪♪

材料 (100mlのプリンカップ5個)

180cc
砂糖
40グラム
バニラオイル
小さじ0.5
カラメルソース用
砂糖
30グラム
大1.5+小1

作り方

  1. 1

    写真

    まずカラメルソースを作ります。フライパンに砂糖と水を入れてかなり強火で熱を加えていきます。

  2. 2

    写真

    煙が出るくらいに一気に焦がしていきます。このくらいになったら火からおろして水を小さじ1杯入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    プリンカップに分け入れます。

  4. 4

    写真

    牛乳に砂糖を入れて暖めながら砂糖を溶かします。
    あまり熱くしないで、
    そこに生クリーム200 CCを入れてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶いた卵に4を少しずづ加えていきます。

  6. 6

    写真

    バニラオイルも加えて茶こしでこします。

  7. 7

    カップに注ぎいれます、オーブンで蒸し焼きにします。

  8. 8

    写真

    このオーブンは下部に蒸し焼き用の水を入れるタンクがついています。オリジナルのプリンメニューで約28分でできあがります。

コツ・ポイント

卵の量を多くすると硬めになってしまいます。私はこの分量が気に入っています。
ちょっと蒸す時間が足りないような気もしますが、冷えて食べる時にとろとろしておいしいですよ。
牛乳と生クリームの量はこの量が最適のような気がします。

このレシピの生い立ち

このレンジを手に入れてからおいしいプリンが作れるようになりました。
レンジがなかった時は、蒸し焼きにして、温度や火加減に注意しながら試行錯誤していました・・・
レシピID : 1931201 公開日 : 12/08/25 更新日 : 20/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
カルビさん
オーブンで蒸し焼きよりプルプルでおいしかったです♪

ありがとうございます♪お役に立ててうれしいです!!

写真
orihyan
プリッ、トロン、でお店の味でした。大好評でまた作ります。

大好評!!・・・感激です。ありがとうございます♪

写真
子らいおんママ
うちはヘルシー☆ェフくんにお任せしました♪とろとろで本当に美味!

温度と火加減が難しいプリン、お役に立ってよかったです♪

初れぽ
写真
corsaowner
レンジの茶碗蒸しメニューでふわとろ美味♪リピしますd(^_^o)

あら・・・にゃん子ちゃんもお手伝いかしら・・・有難う♪♪♪~