レンジメニューで簡単、とろとろプリン

レンジメニューで簡単、とろとろプリン

Description

蒸し器で蒸しても、オーブンで蒸し焼きにしても火加減が難しいプリン。ところがオリジナルメニューで上手にできますよ♪♪

材料 (90mlの小瓶5個)

牛乳
350cc
2個
砂糖
50グラム
小さじ0.5
カラメルソース用
砂糖
30グラム
大1.5+小1

作り方

1

写真

まずカラメルソースを作ります。フライパンに砂糖と水を入れてかなり強火で熱を加えていきます。

2

写真

煙が出るくらいに一気に焦がしていきます。このくらいになったら火からおろして水を小さじ1杯入れて混ぜ合わせます。

3

今回、旅先の牧場で購入した生プリンの空き瓶で、作りました・・・

4

写真

牛乳に砂糖を入れて暖めながら砂糖を溶かします。レンジでチンしても良いですね、あまり熱くしないで、

5

写真

溶いた卵に先ほどの牛乳を少しずづ加えていきます。今回は残っていた生クリームがあったので加えてみました。

6

写真

バニラオイルも加えて茶こしでこします。

7

瓶に注ぎいれます、オーブンで蒸し焼きにします。

8

写真

このオーブンは下部に蒸し焼き用の水を入れるタンクがついています。オリジナルのプリンメニューで約28分でできあがります。

コツ・ポイント

卵の量を多くすると硬めになってしまいます。私はこの分量が気に入っています。
ちょっと蒸す時間が足りないような気もしますが、冷えて食べる時にとろとろしておいしいですよ。
生クリームはなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

このレンジを手に入れてからおいしいプリンが作れるようになりました。
レンジがなかった時は、蒸し焼きにして、温度や火加減に注意しながら試行錯誤していました・・・
レシピID : 1931201 公開日 : 12/08/25 更新日 : 18/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/03/01

写真

オーブンで蒸し焼きよりプルプルでおいしかったです♪

カルビさん

ありがとうございます♪お役に立ててうれしいです!!

13/02/11

写真

プリッ、トロン、でお店の味でした。大好評でまた作ります。

orihyan

大好評!!・・・感激です。ありがとうございます♪

12/09/20

写真

うちはヘルシー☆ェフくんにお任せしました♪とろとろで本当に美味!

子らいおんママ

温度と火加減が難しいプリン、お役に立ってよかったです♪

12/09/11

First tsukurepo mark
写真

レンジの茶碗蒸しメニューでふわとろ美味♪リピしますd(^_^o)

corsaowner

あら・・・にゃん子ちゃんもお手伝いかしら・・・有難う♪♪♪~