具だくさん✿里芋と豚バラのけんちんうどん

具だくさん✿里芋と豚バラのけんちんうどん

Description

里芋と豚肉をつかった野菜たっぷりけんちんうどんです◎豚肉と油揚げのうまみが具材にじんわりしみこんだボリューム満点うどん★

材料 (1人分)

ゆでうどん
1玉
里芋
80g
豚バラ肉(薄切り)
40g
油揚げ
1/4枚
大根
50g
人参
30g
しめじ
30g
塩コショウ
少々
醤油
小さじ2
小さじ1
少々
塩蔵わかめ
50g

作り方

1

上記の材料の野菜類の皮をむき食べやすい大きさにカットしておく。里芋はサイコロ大、人参大根は短冊またはイチョウ切りに。

2

塩蔵わかめは塩抜きをして水気を切っておく。
里芋はあらかじめレンジでふかしておく。

3

お鍋にオリーブオイルをひき、まず大根を炒める。次に人参、豚バラ、油揚げの順に中火で炒め、塩コショウで下味をつける。

4

大根、豚バラによく火が通ってから、最後に里芋としめじを加えだし汁400㏄と醤油、みりん、塩を加え中火弱火で煮込む。

5

具材が出来上がったら、食べる際にゆでうどんをいれて軽く煮込む。
盛り付けの際にわかめを加えて完成☆

コツ・ポイント

火の通りにくい野菜から先に炒める。里芋は崩れやすいので最後に入れる。豚肉に加えて油揚げを入れることによってよりおいしいだし汁になります(*^_^*)夏は冷やしで、肌寒い季節になったらあつあつで、是非作ってみてくださいね♪

このレシピの生い立ち

本来は秋冬レシピですが、昔母が作ってくれてものすごくあったかくて美味しかった記憶のあるレシピを、おかあさん味として残したい!と思い、投稿しました★
レシピID : 1931480 公開日 : 12/08/25 更新日 : 12/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/11/03

First tsukurepo mark
写真

熱々でいただきました。おいしいし、身体の中から温まって最高です。

Rick_t

レポ感謝&とても嬉しいです。出来立て美味しそうですね(^^)