むね肉でもやわらかい鶏のカツレツの画像

Description

鶏むね肉でも、やわらかく美味しいカツが出来るんです!!つくれぽ10、いただきました。ありがとうございました。

材料 (2人分)

1枚(約300g)
塩コショウ
適量
40g
70cc
パン粉(衣用)
適量
キャベツの千切り
1/8玉
15g
輪切りレモン
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉1枚を、そぐようにして包丁を入れて、大きく広げていく。

  2. 2

    写真

    広げた肉をたたいてさらに薄くする。ジャムの瓶などにラップを巻いたものを利用し、たたいて伸ばすとよい。

  3. 3

    写真

    たたいて伸ばし、厚さが5ミリ程度になった肉を2分割する。表面だけに塩コショウをする。肉に穴が開いても大丈夫。

  4. 4

    写真

    薄力粉と水を混ぜたものに肉を入れ、両面に絡める。次にその上からパン粉をまぶす。

  5. 5

    写真

    肉の裏面がかぶるくらいの油(分量外)を入れて熱っしたフライパンに肉を入れ、両面がきつね色になるのまでこんがりと焼く。

  6. 6

    写真

    つけ合せに、キャベツの千切り、刻んだピクルス、レモンなどを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

最初に肉に包丁を入れて広げる時になるベく大きく広げておくと、後で肉をたたく作業が楽になります。たたき方は、真上からたたくだけでなく、瓶を肉に押し付けて引っ張ってつぶす感覚でやると伸びやすいです。5ミリくらいの厚さになればOK。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉を柔らかく、おいしく食べたかったので。ウィンナーシュニッツェル風を意識しましたが、材料、作り方からして鶏カツと言った方がぴったりな一品になりました。
レシピID : 1931640 公開日 : 12/08/27 更新日 : 15/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
明日の風☆
一口カツに。青じそで挟んだのと、2種類。柔らかくて、おいしい!

一口カツ、お弁当によさそう。私もやってみます。つくれぽ感謝♪

写真
FLOWER_SAN
一口カツに。柔らかくて、一瞬で終わってしまいました。

一口カツ、美味しそう!食欲そそる色ですねー!つくれぽ感謝♡

写真
FLOWER_SAN
安くて、簡単で、美味しくてビックリです。又作ります。

喜んで頂けて良かった♪つくれぽありがとう♥

写真
Sachi☆cafe
間違えて片栗粉で(^◇^;)でも大成功〜♪小麦粉でリベンジします

片栗粉だとさらにパリパリになったのでは⁈ つくれぽ感謝♪