超簡単!ミルクアイスの画像

Description

超簡単!ミルクアイスです。
この夏にピッタリです。

材料

300ml
70g
砂糖(グラニュー糖)
60g

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄を入れて、泡立て器で溶きほぐします。

  2. 2

    ➊に砂糖を入れて、砂糖がなじむまでしっかり混ぜます。(砂糖のザラザラ感が少し残っていてもよい。)

  3. 3

    小さめの鍋に牛乳を入れて弱めの中火にかけ、鍋の縁がフツフツとしてきたら➋に入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    ❸を鍋に戻し、弱めの中火にかけます。木べらで混ぜ、鍋の縁がフツフツとしてきたら、火から下ろし、すぐにボウルに移します。

  5. 5

    ❹のボウルの底を氷水に当てて、木べらで混ぜながら冷やします。

  6. 6

    ➎のボウルを氷水からはずし、細かい泡が表面いっぱいにできるまで、ハンドミキサーで2分間泡立てる。

  7. 7

    ➏を保存用の容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。途中で取り出して混ぜる必要はありません。

コツ・ポイント

❹は鍋が焦げやすいので、たまに手を止め様子を見てください。
➏で泡立て器を使う場合は10分間泡立ててください。
半分の材料でやっても2人分はありますよ。

このレシピの生い立ち

暑くて冷たい食べ物が食べたくて作って見ました。
途中で混ぜなくていいからラクちんですよ。^^
レシピID : 1931714 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ベジベジーナ
ちゃんとアイスクリームの味になりビックリ!!リピしまーす!!

ありがと(`・ω・´) 簡単だからまた作ってみてね♡

初れぽ
写真
kumi116ko
ホントに簡単に美味く出来ました。次回は果物入れてみようかな♡

レポありがとう♪ 果物おいしそうですね。私も作ってみます^^