我が家流ちゃんぽん(あっさり)

我が家流ちゃんぽん(あっさり)
家でも美味しくちゃんぽんが食べたいと思い、試行錯誤しています。さっぱりバージョンが完成したのでUP!※九州出身者の作る「あっさり」だということをご了承ください(-人-)

材料 (4人分)

ちゃんぽん麺
4玉
エビ
60g
キャベツ
150g
モヤシ
100g
きくらげ
お好みで
ニンジン
5cm
きぬさや
8個
丸天
小さいものを2枚
かまぼこ
お好みで
とんこつスープの素
2袋 ※我が家はグリコのものを使用
1リットル
牛乳
300cc
大さじ1
大さじ2
塩コショウ
少々

1

キャベツはお好みの大きさにざく切り。ニンジンは細切り。きくらげは水で戻して食べやすい大きさに切る。丸天・かまぼこも食べやすい大きさに切る。

2

大きめの鍋に水を入れてコンロにかける。水が沸騰したら、とんこつスープの素とウェイパーを入れてよく溶かす。牛乳を加え軽く混ぜ、塩コショウで味を調えて火を止める。

3

フライパンでゴマ油を熱し、ニンニクのみじん切りを入れて香りがたつように炒める。火の通りにくいものからフライパンに入れて炒める。(例)にんじん→豚肉→エビ→キャベツ・きくらげ→丸天・かまぼこ→もやし

4

3が炒め終わったら塩コショウで軽く味を調え、2のスープのお鍋に投入。味が馴染むようによく混ぜ合わせる。

5

4の鍋に、ちゃんぽん麺も投入。味が馴染むように混ぜ、ひと煮立ちさせれば出来上がり♪

6

※不精なので麺はわざわざ別鍋でゆでていません。気になる方は別鍋でゆでて丼でスープ&具と合わせて召し上がっても。

コツ・ポイント

小さい子供も食べれるようにと、にんにくの量は抑え目にしています。お好みで加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

グッチさんレシピの「豆乳ちゃんぽん」を食べたのがきっかけ。豆乳が苦手な夫の為に、牛乳を使い、とんこつ風味が欲しい私の為にとんこつスープの素を使いました。
レシピID : 193261 公開日 : 09/03/28 更新日 : 09/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
monet 2005年11月10日 00:15
めちゃくちゃ美味しい!なのに簡単!
いつも冷凍食品のちゃんぽん買ってたんですが、作った方が全然おいしいです!
BETTY 2005年11月11日 00:29
こんばんは、monetさん。
ちゃんぽんのレシピ、お気に召したようで何よりです。結構日の目を見ないレシピなので、作っていただけた上に感想までいただいて、とても嬉しいです。嬉しいご報告、ありがとうございました(^^)

先ほど、ちらりとmonetさんのキッチンに伺ったのですが、広島に住んでいらっしゃるんですね。同じく広島在住ということで、思わず親しみを感じてしまいました♪