ヘーゼルナッツのスープ

ヘーゼルナッツのスープ
ラプンツェルの大好物♡カルディで手に入る材料で作れます(ó㉨ò)ノそのうちサトウニンジンも入れたい♪

材料 (1人分)

ヘーゼルナッツ
(殻付きの状態で)70g
玉ねぎ
1/8
バター
5g
チキンブイヨン
200cc

1

写真

材料の紹介①こちらのヘーゼルナッツは1袋140g入りです。

2

写真

材料の紹介②こちらのチキンブイヨンは1パック260cc入りです。

3

写真

全ての材料を量っておきます。玉ねぎは薄くスライス、ヘーゼルナッツは麺棒などで叩いて殻から取り出します。

4

写真

ヘーゼルナッツを袋に入れて麺棒などで叩き、細かく砕きます。堅い殻さえ取り除けば、皮は一緒に砕いてしまってかまいません。

5

鍋にバターを溶かし、弱火で玉ねぎを焦がさないように炒めます。決してマーガリンで代用しないでください。味が変わります。

6

玉ねぎがしんなりしたらヘーゼルナッツを加え、良い香りがしてくるまで3分ほどローストします。

7

写真

チキンブイヨンを注いで蓋をします。沸騰したら更に3分煮込み、火を止めます。そして最低1時間放置。

8

写真

ミキサーに入れます。個体の混じったカチャカチャという音がしなくなるまで、5分ほどかくはんします。

9

写真

泡立ってしまうので10分ほど放置。すると、このように分離してしまうので、盛り付ける直前に数秒かくはんしてください。

10

写真

器に静かに注ぎ、生クリームを回し入れたら完成です♡

コツ・ポイント

ヘーゼルナッツを煮出してからしばらく置くことで、ナッツの風味がスープに移ります♡味が薄いと感じたら、置き時間を長くするか塩などで調節してください。ざらざら感の残るスープになりますので、気になるようであれば一度シノワ等で漉すと良いと思います。

このレシピの生い立ち

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」を見て食べてみたくなったんです´ސު`* レシピはこちらを参考にさせていただきました♡→http://www.turkish-hazelnut.org/about/recipe/09.html
レシピID : 1932668 公開日 : 12/08/26 更新日 : 12/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」