シンプルに♪大豆の醤油煮

シンプルに♪大豆の醤油煮
見た目納豆?!シンプルで甘めの醤油味が素朴で美味しいです。コレを食べると日本っていいなぁ〜と、しみじみ思います。

材料

大豆水煮(今回は業務スーパーの物を使用)
1キロ
お酒
100cc
300cc
醤油
40〜50cc
砂糖
お玉に半分〜お好みで

1

大豆の水煮は、袋から出して一度流水で洗います。独特の臭みが無くなる気がするので。勿論そのままでも大丈夫です。

2

鍋にお酒を入れてアルコールを飛ばし、水、醤油、砂糖、黒糖、だしを入れ、煮溶かします。黒糖はオススメ。コクがでます。

3

調味料類が溶けたら、大豆を入れます。沸騰までは強火で。沸騰したら弱火にして下さい。

4

大豆の硬さ→20分で良い感じに。40分で柔らかめ。お好きな加減で煮て下さい。私は柔らかめでクツクツとのんびり煮ます。

5

少し濃いめの味付けですので、途中水を足すなどしてお好きな加減で楽しんで下さい。冷めると味が良く染みてます♪

6

黒糖はオススメ。コクが出ます。隠し味程度が良い仕事をしてくれますよ♪

コツ・ポイント

水煮の大豆から作るので失敗知らず♪汁ごと冷凍出来るので、沢山作って何時でも美味しく食べてます(笑)

このレシピの生い立ち

バス旅行で知り合ったおばあちゃんが作って来た大豆の醤油煮。美味しさに感激して作り方を聞きました。甘めが好きな私はアレンジして砂糖入り♪本来のレシピは砂糖ナシです。おつまみなどには砂糖ナシがオススメかも^^
レシピID : 1932973 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/09/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/08

First tsukurepo mark
写真

乾燥大豆から作りました☆シンプル イズ ベスト♪ですね*

ちょびのはは

初レポありがとう♪乾燥大豆、私も使ってみます^^