トマトとうすあげのさっぱりピリっ☆味噌汁

トマトとうすあげのさっぱりピリっ☆味噌汁の画像

Description

トマトの酸味がお味噌とマッチして爽やかですよね☆
最後に、ゆず七味をかけるとピリッとしまって美味しいです。

材料 (2人分)

1/2個
2~3本
1/4枚
1/3本
お好みで
だし汁
適量
味噌
適量
ゆず七味
少々

作り方

  1. 1

    だしをとります。
    (私は、いりこだしの味パックを使って手間を省いて、濃い目に出してます)

  2. 2

    オクラはさっと茹でて小口切り、トマトはざく切りにします。
    薄揚げは短冊切り、長ネギは斜め切りにします。

  3. 3

    だしが煮立ったら、うすあげ、長ネギ、オクラ、トマトを入れ、2~3分煮込みます。

  4. 4

    火を止めて、味噌を溶き入れます。

  5. 5

    豆腐をいれて、ひと煮立ちさせお椀に盛ります。

  6. 6

    刻んでおいた青じそをのせ、柚子七味をふりかけて完成です。

コツ・ポイント

青ネギはもちろん定番ですが、青じそをトッピングするとさらに爽やかで、お料理やさん風になるかな…と☆

ゆず七味、私は「S&B」のを使っていますがお味噌汁にあうし、ピリッと感がくせになります♪

このレシピの生い立ち

お汁物は、毎日の献立に必ず入れたい!
…でも、夏場は暑い飲み物は飲みにくいし、いつもの味噌汁では飽きてきて。。。

トマト入りの味噌汁はよくあると思いますが、自分なりにひと工夫入れたつもり…です。
レシピID : 1932994 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たおちゃん1
maryさんお元気ですか?初めてトマトを味噌汁に入れました!美味

ものすごく美味しそう!作って頂いて嬉しいです☆レポ感謝です☆