鯛と蕗のお吸い物

鯛と蕗のお吸い物

Description

鯛のアラと季節の蕗で作りました。簡単だけどコクがあります。

材料 (2人分)

アラ または 切り身なら1口大にスライス
適量
おぼろ昆布
適量
木の芽
人数分
1~1,5カップ
※しょうゆ
少量
※塩
少量
少量

作り方

1

【鯛】アラは骨ばかりだと食べにくいので、顔の横の身の多い部分がいい。熱湯をかけて鱗をとりよく洗う。切り身使用なら1口大そぎ切り、それを2~3片。

2

出汁は薄くてかまわない。鍋を火にかけ、煮たったら鯛を入れ、鯛に火が通ったら※の調味料を入れ、味を調える。

3

【蕗】は色よく茹でたものを3cm長さに切る。(茹で方はレシピID:192402 参照)

4

お椀におぼろ昆布を入れ、鯛をのせる。その上に蕗をのせる。そっと汁をかけ、木の芽をあしらう。

5

6

コツ・ポイント

鯛はわざわざ吸い物用に買わなくても、鯛を買ったときに適量を取り分けておけばすぐ出来ます。出汁の味付けは味見をして決めてください。量が少ないので書きにくいです。くれぐれも濃くならないように。蕗でなくても何でもいい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 193303 公開日 : 05/04/18 更新日 : 05/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/18

First tsukurepo mark
写真

とろろ昆布で更に美味しいですね♪ねぎをたっぷり入れました(^u^

hanadama

簡単でコクもあるでしょ。ねぎをたっぷり、も美味しそうです。