*イチゴのクランブルバー*の画像

Description

アフタヌーンティやお土産にぴったりキュートなピンク色の苺のフルーツバーです♪♪

材料 (16個分(9in スクエア型))

☆クラスト生地
150g
お砂糖
50g
お塩
一つまみ
1個
バター(溶かしたもの)
60g
☆クランブル
150g
お砂糖
50g
バター(固形のまま)
60g
☆イチゴソース
300g
お砂糖
60g
バニラエッセンス
小さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるいに掛けておく。クラスト生地全部の材料をボールに入れてよく混ぜる。

  2. 2

    シートを敷いた(もしくはオイルを塗った)型に①の生地を入れて手で整える。

  3. 3

    180度のオーブンで20分焼く。

  4. 4

    焼いている間に苺ソースを。ボールに苺を入れてフォークか手で潰す。お砂糖とバニラを加えてよく混ぜておく。

  5. 5

    クランブル作り。ボールに薄力粉+お砂糖を入れ混ぜる。次に角切りにしたバターを入れ指で潰しながらパン粉ぐらいの大きさまで。

  6. 6

    焼きあがった③の生地の上に④の苺ソースの苺のみをスプーンですくって広げる。

  7. 7

    苺の上からクランブル生地を手でまぶすように広げる(苺が完全に隠れるぐらいになります♪)

  8. 8

    180度で35~40分焼いて焼き色が付いたらハイ!出来上がり~♪お好きなサイズにカットして下さいネ♪

コツ・ポイント

苺を潰すときに汁が出ますが、生地の上にのせる時は果肉だけをのせるようにしてください。そうしないとクラスト生地の焼き上がりがベチャベチャになってしまいます。残った苺の汁は苺ソースとしてヨーグルトやアイスクリームに最適ですョ♪

このレシピの生い立ち

冷凍保存していた苺が沢山あったので消費すべくクランブルたっぷりのフルーツバーを作ってみました☆
レシピID : 1933058 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
15Wolkoff
クランブルにオーツとバターの量を足してブラウンシュガーに変えました😍また作ります!
写真
ai♡kitchen
レシピを参考にさせて頂きました!美味しかったです!

上手に焼けていて凄く美味しそう!参考にして頂けて光栄です!!

初れぽ
写真
ごまらじお
ホワイトデーなどにたくさん作りました!さくさく美味しかったです♪

素敵なラッピング!私もお1つ頂きたいですwつくれぽ感謝です★