青森県八戸市のB級グルメ!せんべい汁♪

青森県八戸市のB級グルメ!せんべい汁♪

Description

昨年B−1グランプリで優勝!! これからの季節、鍋にいかがでしょうか?

材料 (3~4人分)

じゃがいも
大きめ2個
人参
中1本
ゴボウ
1本
糸こん
一袋
とり肉
150~200g
かやきせんべい
8枚から10枚

作り方

1

初めにゴボウを斜めに切り、水につけあくをとります。

2

人参とじゃがいもをお好きな大きさにカットします。

3

鶏肉、糸こん一口大カットします。

4

鍋に野菜を入れ、野菜が隠れるまで水をいれます。また、せんべいが汁を吸うので少し多めに水をいれましょう。

5

鍋を火にかけ、ごぼう、人参、糸こん、じゃがいもを煮ます。 沸騰してから鶏肉を入れます。
キノコを入れてもgood!!

6

鶏肉を入れたら、めんつゆ、みりん、酒で味付けをします。 ごぼうからはアクが出るので、煮ている間にしっかりとっておきます。

7

再び沸させ、せんべいを4分割程度に割り鍋に入れ、せんべいがアルデンテの硬さになるまで煮込みます。沸騰させた状態で☆

8

お好みで、最後にネギを入れると色味も出てとても美味しいです。 以上で完成です!! お疲れ様でした♡

コツ・ポイント

せんべいを煮込む時間は7〜8分かかりますので、煮崩れに注意しましょう!! また、お好みで、きのこや豚肉キャベツを入れると美味しさや満足感もアップしますよ♬

このレシピの生い立ち

私の地元である八戸のせんべい汁がBー1グランプリで優勝しました! 地元では給食にも出るほ どポピュラーです。 見た目が、、、とよく言われますが、一度食べていただければ、冬の鍋の具材の定番となる事必至です♡ 是非一度お試しください(^^)/
レシピID : 1933173 公開日 : 13/11/11 更新日 : 13/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/09

写真

せんべい汁のセットが売っていたので挑戦!屋台で昔食べたのより旨し

maruru-nn

つくれぽありがとうございます!冬の鍋の定番にいかがですか?

14/12/27

写真

初めて食べました!せんべいが柔らかくなって美味しかったです。

オレンジころん

とっても美味しそうですね❤煎餅の固さはアルデンテがお勧めです

14/11/15

First tsukurepo mark
写真

夕ごはんのおかずに♪ゴマ南部せんべいを入れました。ごちそう様^^

リスのしっぽ

初めてのつくレポありがとうございます!次は是非専用の煎餅で!