豆乳ほうじ茶プリンの和風アラモード

豆乳ほうじ茶プリンの和風アラモードの画像

Description

豆乳を使ったほうじ茶風味のプリンはそのまま食べても美味しい♡和風素材でデコレーションすればプリンアラモードのできあがり。

材料 (5個分)

<豆乳ほうじ茶プリン>
200cc
1個
1個分
グラニュー糖
30g
<カラメルソース>
グラニュー糖
大さじ4
大さじ1
熱湯
大さじ1
<トッピング>
生クリーム+抹茶、粒あん、白玉だんご、栗甘露煮、そばぼうろ、クコの実、ミントの葉など
お好みで

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・プリン型の大きさに合わせてアルミホイルをカットしておきます。


  2. 2

    まずは、カラメルソースを作ります。
    小鍋にグラニュー糖、水を入れて火にかける。

  3. 3

    濃いカラメル色になれば火から下ろし、熱湯を加え、 薄くバター(分量外)を塗ったプリンカップに流し入れます。

  4. 4

    鍋に豆乳、ほうじ茶を入れて弱火にかけ、沸騰直前に火を止める。
    アルミホイルをかぶせて2分蒸らしてから、こしておきます。

  5. 5

    別のボールに卵、卵黄、グラニュー糖、生クリームを入れてよく混ぜる。
    4を少しずつ加えて混ぜて、3の型に流し入れます。

  6. 6

    写真

    アルミホイルで、それぞれの型にしっかりと蓋をします。

  7. 7

    浅めの鍋に湯を沸かし(型の高さの半分くらいの湯量)、型を並べます。

  8. 8

    蓋をして軽く沸騰させたまま2分加熱し、火を止め、20分余熱でおいておきます。

  9. 9

    粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら、お好みの素材を組み合わせて、デコレーションします。

コツ・ポイント

【ポイント】
熱を通しすぎるとすが入ってしまうので、余熱で加熱をしましょう。

このレシピの生い立ち

洋風はよくありますが、和風のプリンアラモードを作ってみたくて。
レシピID : 1933332 公開日 : 12/08/27 更新日 : 12/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート