日本人の口に合うザワークラウト

日本人の口に合うザワークラウト

Description

ビアホールで食べたザワークラウトを再現してみました。さっぱりして美味しいのでカレーの付け合わせにも。

材料 (4人分)

キャベツ
1/4個
●酢
100ml
●砂糖
大さじ2
●塩
小さじ2
●ハーブソルトなければ黒胡椒
少々
●醤油
小さじ1/2

作り方

1

キャベツを1cm幅に切る。芯が気になる場合は芯だけ別に薄くスライスする。

2

オリーブオイルで焦がさないように炒める。(弱めの中火で5分くらい)

3

キャベツに火が通ったら、よく混ぜた●印の調味料を加える。

4

キャベツに馴染ませながら炒め、沸騰する直前に火を止め、蓋をして置いておく。

5

冷めたら冷蔵庫に入れて食べる直前まで冷やす。

6

☆カナスタさんから保存期間についてご質問いただきました!瓶に詰めて1週間、美味しく食べられました♪

7

写真

☆dfyccさんから、カレーに合うと教えていただきました♪

コツ・ポイント

・冷めるまでフライパンに入れておくことで、キャベツがより柔らかくなり味もしみます。
・瓶詰めのザワークラウトより甘めの、日本人好みの味です。少しの醤油が隠し味。某ビールメーカーのビアホールと同じ味になったと思います。

このレシピの生い立ち

ビアホールで頼んだザワークラウト。瓶詰めの酸っぱいザワークラウトが大好きな私には最初は馴染まない味でしたが、食べているうちにやみつきに。本物のザワークラウトを食べたことのない料理人の知人が「美味しいね~」と言っていたので作ってみました。
レシピID : 1933358 公開日 : 12/08/27 更新日 : 14/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

61 (57人)

18/03/24

写真

mう紫で。おいしくできました

珍味佳肴

れぽ感謝!紫色が綺麗で美味しそう☆

17/10/16

写真

初めて作りました。簡単で美味しいレシピありがとうございます。

otome0830

れぽ感謝!作っていただき嬉しいです。とっても美味しそう♪

16/08/17

写真

甘めなので、食べやすくて美味しかったです♪

@迷子@

れぽ感謝!このくらいの甘さが食べやすいかもですね☆

16/08/15

写真

キャラウェイなしでもおいしい♩隠し味のおかげかな♡thanks♡

❁Abake❁

れぽ感謝!気に入っていただき嬉しいです☆

1 2 3 4 5