フレッシュブルーベリーでシフォン

フレッシュブルーベリーでシフォン

Description

摘みたてのブルーベリーをふんだんに入れました☆

材料 (21センチシフォン型1台)

☆ブルーベリー 生or冷凍
300g
☆砂糖
30g
卵白
6個分
4個分
砂糖
90~120g
薄力粉or米粉
90g
サラダオイル
60g

作り方

1

写真

鍋に☆材料を入れ、火にかけます。煮立ったら弱火で10分、粒が潰れないようにそっと煮詰めます。

2

写真

あら熱がとれたら、粒と液体に分けます。潰れ防止なのでだいたいでOK。液体は100ccになるように水などで調節します。

3

写真

卵白に砂糖半量を入れ、泡立てます。高速で堅く泡立てたら、低速で1分まわし、泡締めしておきます。

4

写真

ミキサーは洗わずに、続けて卵黄も泡立てます。残りの砂糖を入れ、マヨネーズ状になったら、オイルもいれ、泡立てます。

5

写真

4に、ブルーベリー液を入れます。
へらに持ち替えて、混ぜます。

6

写真

粉も入れ、さっくりと粉がなじむまで合わせます。そこに粒ブルーベリーもいれ、2,3回軽くあわせる感じで混ぜます。

7

写真

3の卵白をあわせます。卵白ひとすくいを6に入れ、しっかり混ぜたら、半量をさっくり混ぜます。混ざったら残りも入れます。

8

写真

170度に余熱したオーブンで45分焼きます。
焼けたら逆さにして冷まします。

コツ・ポイント

米粉だけだとしっとりしすぎかも知れません。ウチでは薄力粉や大豆粉をブレンドします。
ブルーベリーを330gで作っても、まだ大丈夫でした。もうちょい増やしてみたいです。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーのシフォンを検索すると、だいたいドライを使っていらっしゃいまして。シーズンにたくさん戴くフレッシュブルーベリーで作りたかったので。
レシピID : 1934213 公開日 : 12/08/28 更新日 : 12/09/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/03

First tsukurepo mark
写真

生ブルーベリーのレシピがあって助かりました~美味しかったです♡

hyyah

美味しそうなレポありがとうございます(*_ _)ペコリ