材料4つ。5分でできる豆乳ブランマンジェ

材料4つ。5分でできる豆乳ブランマンジェの画像

Description

難しいこといらないよ。
混ぜて冷やすだけ。トッピングはお好みで。
添加物も何にも体に入らない。自分と子供の体を作るもの。

材料 (作りやすい分量)

※好みで豆乳の半量を生クリーム(またはココナッツミルク)にすると、とってもクリーミーになります。
豆乳の半量
きび砂糖やメープルシロップやアガベなど、好みの甘味料。
大さじ3
バニラエッセンスorバニラオイル
少々
【トッピング】
メープルシロップや黒蜜、ベリージャムなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋に材料をすべて入れ、くず粉が溶けるまでよく混ぜる。
    粉が溶けたら鍋を中火にかけ、とろみがつくまで木べらで混ぜ続ける。

  2. 2

    とろみが出てきたら弱火にし、さらに2分ほどかき混ぜる。(全体が少しツヤっぽくなるまでかき混ぜることで、粉っぽさをとる。)

  3. 3

    火から下ろし、あればバニラオイルを加え混ぜる。
    好みの容器に均等に注ぎ入れ、冷蔵庫でよーく冷やす。

  4. 4

    写真

    ジャムやフルーツソース、メープルシロップ、黒蜜(黒砂糖1カップと水1/4カップを煮溶かすだけ)などをかけていただきます。

  5. 5

    写真

    抹茶のブランマンジェ。
    ココアのブランマンジェや、練りごまを加えて黒ごまブランマンジェなど、いろいろアレンジしてみてね。

  6. 6

    バニラの代わりにアーモンドエッセンスやアーモンドリキュールを入れれば杏仁豆腐になりますよ。
    もちろん牛乳で作っても美味。

コツ・ポイント

◼︎とろみがついてからは目を離しすと焦げてしまうので、たえずかき混ぜてください。
◼︎かための食感が好きな方は、くず粉(またはコーンスターチ)の量を大さじ3にしてください。

このレシピの生い立ち

牛や豚の皮や骨髄で作られたゼラチンはなるべく使いたくないし、必要以上の油も摂りたくないから、自分と家族の体をつくるもので。
自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 1934238 公開日 : 12/08/28 更新日 : 21/04/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (127人)
写真
くむちん
片栗粉でブランマンジェができるのかと、でも人気レシピだしと作ってみたら、美味しい!😍✨💕体に優しく安心だしリピ決定😆🎵
写真
四谷わかば
豆腐屋さんの濃厚な豆乳でぜひ作ってみたくて。めっちゃ豆乳の味!そりゃせやで。
写真
なびろめ
豆乳の半量をココナッツにして、上に苺とローズのマリネをのせてみました。トロッと柔らかで、優しい味で美味しかったです♪
写真
✿桜咲✿
純ココア入り。葛粉の優しい喉越しでホッとする美味しさでした(*^^*)