材料4つ。5分でできる豆乳ブランマンジェ

材料4つ。5分でできる豆乳ブランマンジェ
難しいこといらないよ。
混ぜて冷やすだけ。トッピングはお好みで。
添加物も何にも体に入らない。自分と子供の体を作るもの。

材料 (作りやすい分量)

※好みで豆乳の半量を生クリーム(またはココナッツミルク)にすると、とってもクリーミーになります。
豆乳の半量
きび砂糖やメープルシロップやアガベなど、好みの甘味料。
大さじ3
くず粉(またはコーンスターチや片栗粉でもできます。)
大さじ2
バニラエッセンスorバニラオイル
少々
【トッピング】
メープルシロップや黒蜜、ベリージャムなど
好きなだけ

1

鍋に材料をすべて入れ、くず粉が溶けるまでよく混ぜる。
粉が溶けたら鍋を中火にかけ、とろみがつくまで木べらで混ぜ続ける。

2

とろみが出てきたら弱火にし、さらに2分ほどかき混ぜる。(全体が少しツヤっぽくなるまでかき混ぜることで、粉っぽさをとる。)

3

火から下ろし、あればバニラオイルを加え混ぜる。
好みの容器に均等に注ぎ入れ、冷蔵庫でよーく冷やす。

4

写真

ジャムやフルーツソース、メープルシロップ、黒蜜(黒砂糖1カップと水1/4カップを煮溶かすだけ)などをかけていただきます。

5

写真

抹茶のブランマンジェ。
ココアのブランマンジェや、練りごまを加えて黒ごまブランマンジェなど、いろいろアレンジしてみてね。

6

バニラの代わりにアーモンドエッセンスやアーモンドリキュールを入れれば杏仁豆腐になりますよ。
もちろん牛乳で作っても美味。

コツ・ポイント

◼︎とろみがついてからは目を離しすと焦げてしまうので、たえずかき混ぜてください。
◼︎かための食感が好きな方は、くず粉(またはコーンスターチ)の量を大さじ3にしてください。

このレシピの生い立ち

牛や豚の皮や骨髄で作られたゼラチンはなるべく使いたくないし、必要以上の油も摂りたくないから、自分と家族の体をつくるもので。

自分の目でみて、つくるおやつは、おいしい、しあわせ。
レシピID : 1934238 公開日 : 12/08/28 更新日 : 16/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

122 (114人)

18/10/12

写真

豆乳、生クリームで作ってみましたリピ決定です❣️

msachi1019

ありがとうございます☆また、レシピ共有します(*^^*)

18/10/09

写真

豆乳と生クリームで火を入れ過ぎたのか分離してしまいました(汗)

たかの102003

油脂は分離しやすいので火の通しすぎは注意です!

18/06/30

写真

結構、トロッとなるまで時間かかりますよね?片栗粉少なかったのかな

ごめっきー

遅くなりすみません。加熱が足りないと固まりづらくなります。

18/04/15

写真

美味しかったです。ちょっとゆるかったので、次は固めにしたいな。

ハルカ☆A

嬉しいです!ありがとうございます^^またレシピ共有します☆

1 2 3 4 5