めちゃ簡単♥ゴーヤとベーコンだけ!!

めちゃ簡単♥ゴーヤとベーコンだけ!!の画像

Description

大量に採れた自家製ゴーヤで、飽きのこない&簡単なゴーヤ料理料理です!ひと手間で苦味も軽減?!

材料 (2人分)

3枚
★お酒
大さじ3杯
★顆粒だし
大さじ1/2強

作り方

  1. 1

    写真

    スプーンでしっかりとゴーヤのわたを取り薄目にスライスする。(わたを丁寧に取る事で、苦味が軽減されますよ!)

  2. 2

    写真

    ベーコンをお好きなサイズに切る。

  3. 3

    ゴーヤを耐熱容器に入れ、水大さじ1を入れてから、レンジ500Wで3分半加熱する。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を回し入れ、ゴーヤとベーコン、★印を一緒に入れる。

  5. 5

    写真

    そのまま蓋をして弱火で約5分、加熱する。

  6. 6

    途中1、2回蓋を開けて、フライ返しで混ぜる。(顆粒だしを混ぜる為)

  7. 7

    写真

    約5分たったら蓋を開け、中火にして水気を飛ばして出来上がり!

  8. 8

    【追記】
    我が家では、きのこ類があればプラスする事も★
    美味しさもアップ!

コツ・ポイント

ゴーヤのわたをしっかり取っているので、3歳の息子もパクパク食べてくれるくらい苦味がやわらぎます★塩を入れなくても、ベーコンの塩気で美味しいですよ!

出来上がりにかつお節をふりかけても美味しいと思います♪

このレシピの生い立ち

我が家は自家菜園でゴーヤが大量に出来きます。
副菜として、簡単で子供も食べられるお料理をと、シンプルで飽きのこない料理法を考えました。

おかげで、3歳の息子もゴーヤを食べてます!
きのこ類があれば、栄養もプラスされますよ♪
レシピID : 1934636 公開日 : 12/08/29 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
2児ママみきてぃ
限られた材料しかなかったので助かりました♪
写真
Nana983
大好きなゴーヤのレパートリーが増えました✿ご馳走さま✿✿

とっ〜ても美味しく作って下さり、感謝です♡れぽにも感謝!!!

写真
hiromikmnr
ひとりランチに。簡単でいいですね。一本分、ペロリといただきました

作って頂きありがとうございます^^とっても美味しそう♪感謝!

写真
ひよみん
シンプルだけど美味しい!お弁当にも良さそうですね♪ 感謝!!

お弁当にも、なんて嬉しいです!ありがと♪また作って下さい^^