豆腐ハンバーグ キノコソースで…の画像

Description

ふわふわの豆腐ハンバーグ。隠し味はお味噌です。

材料

1パック(小)
半分
パン粉
大さじ1
S1個
今回はタイシ『まるで木綿』を使用しました。1パック
オールスパイス
少々
味噌
小さじ1
ソース
5枚
小1パック
キノコ類はお好みのものでどうぞ
バター
大さじ1
ニンニク
1かけ
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐をキッチンペーパーに包んで1分チン。その間に玉ねぎをみじん切りにしておく

  2. 2

    玉ねぎに塩、こしょう(分量外)少々してレンジでチン。豆腐、玉ねぎと共に粗熱を取っておきましょう。その間にキノコをカット。

  3. 3

    ボールに合挽き肉、玉ねぎ、手で崩した豆腐、調味料類を入れて混ぜる。

  4. 4

    フライパンで形成したハンバーグを焼く。我が家はお弁当のおかず用に小さめのハンバーグも作ったので6個になりました。

  5. 5

    焼けたハンバーグを取り出し、肉汁は捨てずにとっておき、さっとフライパンを洗う。

  6. 6

    バター、ニンニク(我が家は子供が小さいのでみじん切りですが、輪切りでも)を入れて、香りがたったらキノコを炒める。

  7. 7

    キノコがしんなりしたら、調味料ととっておいた肉汁を入れてひと煮たちさせてハンバーグにかけたら出来上がり

コツ・ポイント

隠し味の味噌が豆腐ハンバーグの味を引き締めます。ソースはお好みで最後にレモン汁を混ぜるとさっぱりしますよ(^3^)

このレシピの生い立ち

我が家の息子(二歳)は、お肉が少し苦手。彼の好きなキノコソースがかかった、ふわふわの豆腐ハンバーグなら食べられるかなぁ?と、作ってみました(^^)vこれ、大成功でした♪
レシピID : 1935186 公開日 : 12/08/29 更新日 : 12/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート