スパイシ~☆簡単ドライカレー♪の画像

Description

あの調味料プラスαで味がまとまり、2種のスパイスプラスでスパイシーな簡単ドライカレーです☆お野菜もた~っぷり入ってます♪

材料 (多めの2人分~)

☆基本の材料☆
お茶碗2杯分
200g
1個
1/2本
☆お好みの野菜☆(目安)
3本
小さめ2個
☆調味料☆
料理酒
大さじ1
カレー粉
小さじ2~
クミンパウダー
小さじ1~
コリアンダー
小さじ1~
オイスターソース
小さじ1~2
醤油
小さじ1~2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、人参はみじん切り。お好みの野菜は食べやすい大きさにきっておく(オクラは茹でなくてOKです)。

  2. 2

    フライパンに油を小さじ2くらい(分量外)を入れて熱する。1の玉ねぎ、人参を炒める。

  3. 3

    2の野菜がしんなりしてきたら、ひき肉を加えて炒める。

  4. 4

    肉が白くなり始めたら、塩少々(分量外)残りの野菜、料理酒を入れ蒸し焼きにする。

  5. 5

    4の残りの野菜に火が通ったら、3種のスパイスを加えて炒める。なじんだら、ご飯をいれ強火気味で炒める。

  6. 6

    5のご飯がパラパラになったら、オイスターソース、醤油で味をととのえて完成☆

  7. 7

    *カレーと、オイスターソース&醤油の組み合わせはGOODです☆味が上手くまとまりますよ!

コツ・ポイント

〇結構スパイスが効いているので、塩味は少なめでも美味しくなってます。減塩に効果的☆
〇スパイスは熱を加えると香りがとんでしまうので、最後の方に入れて下さい。
〇ご飯を強火気味で炒めると、べちゃべちゃしません。

このレシピの生い立ち

暑くても煮込まず簡単に作れるカレーが食べたくて作りました。最近、クミンパウダーとコリアンダーを料理にプラスするのがマイブーム☆
レシピID : 1935247 公開日 : 12/08/29 更新日 : 12/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート