スパイシ~☆簡単ドライカレー♪

スパイシ~☆簡単ドライカレー♪

Description

あの調味料プラスαで味がまとまり、2種のスパイスプラスでスパイシーな簡単ドライカレーです☆お野菜もた~っぷり入ってます♪

材料 (多めの2人分~)

☆基本の材料☆
ご飯
お茶碗2杯分
ひき肉
200g
玉ねぎ
1個
人参
1/2本
☆お好みの野菜☆(目安)
オクラ
3本
ピーマン
小さめ2個
☆調味料☆
大さじ1
小さじ2~
小さじ1~
コリアンダー
小さじ1~
小さじ1~2
醤油
小さじ1~2

作り方

1

玉ねぎ、人参はみじん切り。お好みの野菜は食べやすい大きさにきっておく(オクラは茹でなくてOKです)。

2

フライパンに油を小さじ2くらい(分量外)を入れて熱する。1の玉ねぎ、人参を炒める。

3

2の野菜がしんなりしてきたら、ひき肉を加えて炒める。

4

肉が白くなり始めたら、塩少々(分量外)残りの野菜、料理酒を入れ蒸し焼きにする。

5

4の残りの野菜に火が通ったら、3種のスパイスを加えて炒める。なじんだら、ご飯をいれ強火気味で炒める。

6

5のご飯がパラパラになったら、オイスターソース、醤油で味をととのえて完成☆

7

*カレーと、オイスターソース&醤油の組み合わせはGOODです☆味が上手くまとまりますよ!

コツ・ポイント

〇結構スパイスが効いているので、塩味は少なめでも美味しくなってます。減塩に効果的☆
〇スパイスは熱を加えると香りがとんでしまうので、最後の方に入れて下さい。
〇ご飯を強火気味で炒めると、べちゃべちゃしません。

このレシピの生い立ち

暑くても煮込まず簡単に作れるカレーが食べたくて作りました。最近、クミンパウダーとコリアンダーを料理にプラスするのがマイブーム☆
レシピID : 1935247 公開日 : 12/08/29 更新日 : 12/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」