FPで生地こね♪ピッツァ

FPで生地こね♪ピッツァ
生地はFPにおまかせ♪プチトマトの酸味がたまらない!ピザソースはトマトケチャップ!ほんとはちゃんとソースを作るのが一番なんだけどプチトマトが助けてくれました。

材料 (一枚分)

100g
薄力粉
50g
イースト
2g
82ml
小さじ1/2強
大さじ1/2
砂糖
大さじ1/2強
ベーコン
3枚を3㎝に切る
プチトマト
6個を4分割
ピーマン
1個を輪切り
オニオンスライス
たまねぎ4分の一
ピザ用チーズ
適宜
トマトケチャップ
適量

1

分量の水のうち25mlでイーストをといておく

2

強力粉 薄力粉 塩 砂糖 オリーブ油 イースト液をFPに入れ連続運転します。小口投入口から水をゆっくり入れさらに1分30秒くらい連続運転でこねます。

3

生地につやが出てきたら止めて、生地を丸くひとまとめにしてFPに入れなおし、ふたをしたまま30分発酵させます。

4

一回り大きくなったら取り出して打ち粉をした台でガス抜きをし、麺棒で丸く伸ばします。

5

天板に薄くサラダ油を塗っておき、のばした生地を置いてから具をのせます。
フォークで空気抜き用の穴をまんべんなく開ける。

6

写真

ケチャップ、ベーコン、トマト、ピーマン、チーズ
お好みで具をのせて、200℃で温めたオーブンで15分くらい焼く。

コツ・ポイント

FPの余熱を使って発酵することが出来る・・・。すごいねFP!!!
トマトケチャップはあんまり甘くないのがおすすめです。私はコープの期間限定瓶詰めケチャップを使いました。

このレシピの生い立ち

クイジナートのFP付属レシピから生地は半量。具はオリジナルです。
レシピID : 193583 公開日 : 06/01/10 更新日 : 05/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」