野菜の精進揚げの画像

Description

茄子、ゴーヤ、コーン、大葉、ズッキーニなどの夏野菜を使った、食べて美味しく、見た目も華やかな雰囲気のあるお料理です。

材料 (2人分)

100g
100~120cc
大さじ1~2
1/2本
2枚
1/3本
40g
40g
適量
5本くらい
少々
揚げ油、
適量
めんつゆ、レモン、大根おろし、おろし生姜
各適量

作り方

  1. 1

    薄力粉、明礬、水はかき混ぜて衣を作ります。

  2. 2

    茄子は半分に切り、鹿の子に切り目をいれ、ズッキーニ、玉葱 は薄切りします。

  3. 3

    ゴーヤは半分に切りスプーンで種をくりぬき 薄切りして水にしばらくさらします

  4. 4

    三つ葉は食べやすく切り、コーンは解凍して、塩を振っておきます。

  5. 5

    茄子、ズッキーニ、大葉に衣をつけて170度くらいで、からりと揚げ、油きりをします。

  6. 6

    玉葱は半分に分け、ひとつはゴーヤ、コーンと混ぜ、もう片方は桜海老、三つ葉と合わせ、衣に入れてスプーンで落し揚げます。

  7. 7

    器に天ぷら紙を敷き、盛り付けます。レモンや大根おろしを添えて頂きます。

  8. 8

    写真

    タラの芽、蕗の薹、こごみ等の山菜も美味しい♪

コツ・ポイント

衣に片栗粉を入れて、混ぜすぎないのがコツ。冷めてもカラリとして美味しい。青海苔を混ぜたり、三つ葉、人参、ジャガイモ、水菜、海老、等の他の材料でも美味しく出来ます♪

このレシピの生い立ち

自宅で料理教室を開いて頂いたり頃、レッスン用の精進揚げを家にある旬菜で作ってみたら、予想以上に美味しく出来たのが、きっかけです
レシピID : 1936120 公開日 : 12/08/31 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート