おさるの鶏つくね

我が家では貴重な「本みりん」を使用。辛口の日本酒やワインにも合います。冷めてもボソボソにならず、多めに作って冷凍保存もできます。

材料 (3人分)

鶏ひき肉
400g
砂糖
大さじ2
大さじ2
玉子
2個
味噌
大さじ1
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
白ねぎ
みじん切り半分
白いりごま
大さじ2

1

材料を全て大きなボ-ルに投入。ぐるぐるよく混ぜる。

2

うすく油をひいたフライパンに流し込み、弱火でじっくり蒸し焼きにする。片面が焼けたらお皿をかぶせてひっくり返し、裏も焼く。両面で10分はかかりますよ。

3

放射状に切ってお皿に盛る。ケ-キみたいに大きくて、かなり嬉しい筈。。。

コツ・ポイント

お箸で食べましょう。ワインがあっても、是非お箸でね!

このレシピの生い立ち

レシピID : 19362 公開日 : 01/04/21 更新日 : 01/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Sunny 2001年07月18日 07:38
ちびざるさん、初めまして!東京に住んでるSunnyです。「その他」で「日本の反対側」に島流しされた(!)ちびざるさんはどこの国にお住まいなのかな?
冷蔵庫、私も買い換えたばかりで気持ちよくわかるなあ。冷蔵庫って不調になって初めてそのありがたみがわかるよね。
つくねのレシピさがしてたら、おいしそうなの見つけてうれしいです。団子にするより簡単で豪華かも。近々作ってみまーす。
Profile ちびざる。 2001年07月18日 18:41
Sunnyさんこんばんは。
2台目(代目?)の冷蔵庫は今のところ順調に働いてくれています。でも私には背が高すぎて、いちばん上の段は殆ど使用不可ですよ~。とほほ。。。
しかも、うるさいのなんのって!一日中、ウィ~ン、ゴゴゴ・・・と、偉そうに勤労振りをアピ-ルしています。
「麦茶が冷え冷えなのはよぉ~くわかったからさぁ、ちょっとは黙っててくれない?」と、今日もヤツに語り掛けてしまいました。
あ、島流し先は未開の王国オ-ストラリアです。早く脱出したいのに~。
Sunny 2001年07月19日 08:00
地球の裏側のちびざるさん、こんにちは。
家の冷蔵庫は実験室らしく?シルバー色のを選びました。無機質な感じが気に入ってます。夏だから庫内の温度下げたら上の段の食品が凍ってしまい、ショック。生クリームがアイスクリームになっていた・・・。
私は一昨年オーストラリアを40日間旅行しました。車でシドニーから東海岸を北上し、アリススプリングス、エアーズロック、メルボルンなどを通り、シドニーへ戻るルート。一日に900kmも運転した日があったりして疲れたけど懐かしいなー。クロコダイル・ダンディの国ね。オゾン破壊のためだか何だか知らないけど滞在中に100倍しみ・そばかすが増えた。それさえなければいいのに。ちびざるさんはオーストラリアのどこにいるのかな?