離乳食中期~赤ちゃんのための冬瓜スープ

離乳食中期~赤ちゃんのための冬瓜スープの画像

Description

夏のさっぱりとろりんスープ♪冷やして食べても美味しいよ☆

材料 (2回分)

30g
1/4個
1本
醤油
小さじ1/4

作り方

  1. 1

    写真

    冬瓜は厚めに皮をむいて粗めのみじん切りにする。トマトは粗めに刻む。オクラはみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    鶏ひき肉は水大さじ1を加えすりつぶす。冷凍なら湯を加えてつぶす。粒が食べられる子はこの工程ははぶく。

  3. 3

    写真

    小鍋に水150cc入れ冬瓜を入れ、煮立てる。そのあとトマトとオクラを入れ冬瓜が透明で柔らかくなるまで煮込む。

  4. 4

    写真

    冬瓜がとろりと柔らかくなったら、鶏の挽き肉を加えよく混ぜほぐす。醤油を加えひと煮立ちしたら出来上がり。

コツ・ポイント

冬瓜は薄くむくとなかなか煮えないので気を付けて。鶏のだしとトマトでかなり味が出るので、醤油は少なめで大丈夫です。冬瓜が大きめなら鍋の中でつぶしてあげてください。汁かけごはんにするなら醤油は小さじ1/2にしても。大人が食べても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

冬瓜があったけど、冬瓜と鶏だけじゃ栄養が心もとないのでトマトとオクラを加えてみました。冬瓜は口当たりがいいせいかよく食べました。
レシピID : 1936475 公開日 : 12/09/01 更新日 : 12/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hiyokodon
旬のものを食べさせたくて♪♪

旬のものはなるべくあげたいですよね♪初レポ感謝!