市販ラーメンで作る、カンタン油そば

市販ラーメンで作る、カンタン油そばの画像

Description

市販の生タイプめんで作る、油そば(汁なしラーメン)。いつもと違う味が簡単に楽しめます。
意外と低カロリー。

材料 (2人分)

ラーメン麺
2人分
50g
ごま油
大さじ1
ニンニク
1片
塩コショウ
少々
五香粉
少々
1個
大さじ1
40g
たれの材料
ラーメンスープ
1人分
大さじ1
醤油
大さじ1
みりん
大さじ1/2
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    半熟卵を茹でます。沸騰したお湯に常温の卵を6分。すぐに冷水でさます。豚肉は5㎝、キャベツは一口大、ニンニクはみじんに。

  2. 2

    鍋にごま油、ニンニクを入れ豚肉を炒め、塩コショウ。色が変わったら中火でキャベツをしんなりするまで炒める。五香粉を少々。

  3. 3

    ラーメンスープ1人前に醤油、みりんを足し、800Wレンジで1分加熱。酢と黒コショウを加える。

  4. 4

    ラーメンを茹で、湯きりした麺に3のタレを足して良くからめる。上に2の具と卵1/2個、海苔を盛り付け、完成!

コツ・ポイント

ラーメンは、醤油味などのできるだけ濃厚なものを選ぶとよいでしょう。太麺の方が美味しいと思います。五香粉とお酢の風味で、さっぱりした仕上げにしてみました。
ただし食べ過ぎに注意(笑) 

スープは1人分余るので、別用途で使えます。

このレシピの生い立ち

家庭でカンタンに油そばを楽しめるレシピとして考案してみました。
レシピID : 1936516 公開日 : 12/08/30 更新日 : 14/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
9sky3
豚骨醤油のスープで作りました!とっても美味しかったです^ ^

美味しそうですね! 久しぶりに作りたくなりました♪