揚げナスの夏野菜詰め(トルコ)の画像

Description

「イマーム・バユルドゥ(お坊さんが卒倒した)」ほど美味しいという名の通り、驚くほど美味な絶品です。見た目も華やか。

材料 (4個分)

茄子
4個
トマト
大2個
玉ねぎ
大半個
万願寺唐辛子(ピーマンで代用可)
1個
1片
レモン
半個
2カップ程度、鍋に合わせて適量
大さじ3
塩コショウ
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスはヘタのガク部分をむしり、縦縞状に皮を剥き塩適量をもみこむ。
    水分が出たらペーパーなどで拭く

  2. 2

    天ぷらなどあげる鍋に揚げ油を熱し、①のナスを丸のまま投入し、5分程度、皮を剥いた部分が黄金色になるまで揚げる。

  3. 3

    写真

    ②を引き上げておく。(この写真の茄子は皮を縞状にしてません)玉ねぎは薄切り、その他の野菜とパセリはみじん切りにしておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブ油を熱し、にんにくと玉ねぎ→残りの野菜の順で加えて、塩コショウし、水分が半減するくらいまで火を通す。

  5. 5

    写真

    ②のナスの真ん中から包丁で切り目を入れて、スプーンなどで写真のように開く。上と下の端は切れないようにするのがポイント。

  6. 6

    ③の野菜を④のナスの中にスプーンで詰める。水分はフライパンに残しておく。トマトや唐辛子(分量外)で飾り付けをしても◎

  7. 7

    写真

    ③のフライパンに⑤の詰めたナスを乗せ、ナスの高さの半分くらいまで水を注ぎ、火を入れて15分くらい煮る。

  8. 8

    ⑦を皿に引き上げ、粗熱が取れたら全体にレモン汁をかけ、冷蔵庫で二時間以上冷やす。(できれば一晩

コツ・ポイント

・⑦をオーブンで焼くレシピもあり、その際③の野菜の汁をオーブン皿に流し、200℃で10~15分。
・くり抜いたズッキーニでも作れます。
・④でそれぞれの野菜を順番にじっくりと火を通すのが美味しくできるコツです。
・温菜でも食べられます。

このレシピの生い立ち

トルコで定番のナス料理。野菜だけですが驚くほど美味な逸品です。
揚げて炒めて煮て。。。と手間がかかるように見えますが、慣れるとサッとできます。
美味しい物を食べるためには手間や工夫を惜しまないトルコ料理の代名詞とも言える料理な気がします。
レシピID : 1937203 公開日 : 12/08/31 更新日 : 14/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
さあらさん
おもてなしに作りました。とっても喜んで頂けました♪( ´▽`)

さぁらさん♡おもてなしメニューに選んで下さって有難うです!

写真
yasuna313
思ったより簡単でした(^o^)美味しかったです☆

作ってしまうと簡単ですよね。れぽ感謝です★

初れぽ
写真
Azzzz
レシピを参考に、ズッキーニも入れてザクロを散らしました。美味しい

とってもカラフルでエスニックですね!食感も楽しそう!