※緑のまま!簡単乾燥バジル※

※緑のまま!簡単乾燥バジル※
買うと高い乾燥バジル。この時期に生バジルを沢山乾燥させて、保存しちゃいましょ♪
※9/4・オーブンペーパーについて追加

材料

生バジル
50枚

1

写真

バジルの葉のみを洗って汚れを落とし、重ならないように、耐熱皿にオーブンペーパーを敷き平らに並べる。

2

600wで3分加熱後、一枚一枚一旦はがして、また乗せる

3

写真

乾き具合を見ながら、600wで1分ずつ加熱。全て乾くまで何度か作業を繰り返す。写真は完全に乾いた状態。

4

写真

全体が乾き冷めたら、チャック付きの袋に入れ(お菓子の乾燥材を入れるとなお良し)保存。

5

葉を重ねて乗せると、乾く間にくっついちゃいます。キレイに1枚ずつ乾かすため随時はがしましょう♪

6

自分のレンジゴーヤチップから、オーブンペーパー使った方が楽じゃない!?ってことで、追記しました。

コツ・ポイント

※修正で、お皿にオーブンペーパー追加しました。皿の面積が広くなって、乾きやすくなります。
崩さず葉っぱの形のまま保存し、使う前に砕いて使う方が香りが良いです(^-^)
きちんと乾燥させていれば、次の生バジルシーズンまで使えます♪

このレシピの生い立ち

毎年、花が咲く前に家庭菜園のバジルの葉っぱを採取して、乾燥バジルにしています。
直径30センチくらいのお皿で、50枚乗せました。沢山ある場合も、このくらいずつの方が作業しやすいです。
レシピID : 1937625 公開日 : 12/08/31 更新日 : 12/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/05

写真

育ちすぎたバジル、どうしようか悩んでいたのでとても助かりました!

hokekekyo

乾燥させるともちがいいし、使いやすいですよね!レポ感謝です♪

12/11/08

写真

あっという間に空き瓶1本出来上がり!香りよく緑がとても綺麗です♪

michipapa

レポ&日記感謝♪葉をパリパリ割るの、ちょっと楽しいですよ!

12/09/13

First tsukurepo mark
写真

簡単に出来ました。 レシピ ありがとう

か~りん8

レポありがとう♪ビンでの保存も良いですね(^^)