完熟トマトとナスのとろとろグラタン

完熟トマトとナスのとろとろグラタン

Description

完熟トマトとナスだけで作るヘルシーグラタン。とろとろになったトマトとナスがおいしい!熱々をどうぞ召し上がれ。

材料 (2人分)

完熟トマト
2個
ナス
3本
1片
薄力粉
大1~2
塩こしょう
適量
とろけるチーズ
適量
適量

作り方

1

ナスは7~8㎜幅に輪切りにし、塩(分量外)を少し振り10~20分置く。水で洗いあくをぬく。

2

トマトは皮を湯むきし、粗くカットしておく。

3

1のナスの水気を拭き取り、ビニール袋などに入れ、小麦粉をまぶす。

4

写真

3のナスを油(分量外)をひいたフライパンで両面こんがり焼いて一度取り出す。途中で油がなくなったら足してね。

5

フライパンにオリーブ油とみじん切りにしたにんにくを入れ火にかける。

6

写真

にんにくの香りが出てきたら、2のトマトを加え、さらに4のナスを加えて塩こしょうで味を調え、3~4分煮る。

7

グラタン皿へ6を入れ、とろけるチーズ、パン粉をのせオーブンまたはトースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

完熟トマトを使うのがポイントです。ほど良い酸味があり、とろとろになってナスと絡むととってもおいしいです。また、ナスを一度焼いているので、トマトとの絡みもよくなり、こちらもと~ろとろ!

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピを作りやすくアレンジしました。
レシピID : 1937827 公開日 : 12/09/05 更新日 : 16/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2013/06/09

写真

思わず食べかけてしまいました。塩気が足りないけれど、美味しかった

ぐうちょきるりこ

つくれぽありがとう!塩味はお好みで調節してね★

2013/02/24

写真

ほうれん草も★茄子がとろ~りでグラタンなのにヘルシーで感謝♡

*ゆうこぽよよ*

ほうれん草入りもおいしそう!お口に合えば嬉しいです♪レポ感謝

2012/09/15

First tsukurepo mark
写真

トロトロで美味しい~☆冷蔵庫の夏野菜が消費できそう(*^▽^)

hitomiyasu

おいしく食べていただきうれしいです^^初レポありがとう!