お母さんの味~茄子の焼びたし~

お母さんの味~茄子の焼びたし~

Description

冷蔵庫で冷やして食べると食欲のない夏でもショウガ風味でさっぱりいただけます(少し追加しました(^_^;))

材料

なす
5本
大さじ5杯
☆砂糖
小さじ1杯
4センチぐらい
大さじ1杯

作り方

1

なすはところどころ皮を剥き縦半分に切って皮面に格子に包丁を入れる(表面だけ)

2

1を水につけアクを抜いたらざるにあげよく水をきっておく

3

☆の材料をすべて合わせてよく混ぜておく

4

フライパンに油を入れなすを並べてからふたをし火をつけるとはねない

5

4を弱中火で片面4分ずつぐらい返しながら表面に焼き色が付き箸がすっと通るまでよく焼く

6

焼けたなすは3の調味液にくぐらせお皿にとり、最後に余った調味液をなす全体にかける

7

粗熱がとれたら冷蔵庫でよく冷やしてどうぞ!

8

調味液(濃縮3倍つゆ…大さじ4杯、砂糖…小さじ1杯、水…大さじ1杯)でも濃くておいしいです

コツ・ポイント

なすの油の量が結構ポイントです。少なすぎても多すぎてもいまいち。めんつゆも濃縮タイプなどいろいろあると思うので水を少し足したりお好みのものを味見をしながら試してみてください。私も実は目分量なので毎回濃さが違います(^_^;)

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました。なす料理の中で一番好きです。子供もやわらかくて味がしみているのでペロッと1本食べちゃいますよ~
レシピID : 1938260 公開日 : 12/09/01 更新日 : 12/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2012/09/10

写真

家族にも大好評でした! 美味しいレシピをどうもありがとう。

リリシバ

大好評なんて感激です(涙)こちらこそ作ってくれてありがとう!

2012/09/02

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです。擂り胡麻がなかったので、いりごまで。

ayya0715

つくれぽ第一号とっても嬉しいです!ありがとう(^○^)