ほろにがスキーが作るコーヒー牛乳プリン

ほろにがスキーが作るコーヒー牛乳プリンの画像

Description

☆インスタントコーヒーで作るほろにがプリン。甘さはとーーっても控え目。カラメルはナシ。食べる時に練乳かけてチュルリンと♪

材料 (写真の容器(高さ9cm)6個分)

3個
砂糖
45g
インスタントコーヒー
大さじ2
牛乳
400ml
食べる時にお好みで・練乳
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、インスタントコーヒーを入れ、泡立て器で静かに混ぜる。(泡立てないように!)

  2. 2

    続いて牛乳を入れよく混ぜ、ザルで2回こし、容器に8分目ぐらいまで入れる。
    容器にアルミホイルなどで蓋をしておく。

  3. 3

    鍋に容器の1/3くらいまでの水を入れ火にかけ、沸騰したら火を弱め、プリン液入りの容器を並べる。

  4. 4

    蓋をして、ごく弱火で10分蒸す。火を止めそのまま5分ほど放置してから取り出し、冷ます。

  5. 5

    冷めたら冷蔵庫にIN!つめた~く冷やして、好みで練乳などかけてどうぞ♥

  6. 6

    06/08/03 皆様のおかげで話題入りしました♪
    あーーーーりがとうっ!
    <(_ _*)>

コツ・ポイント

・蒸しすぎに注意! 容器をゆすってみて、プルルンとなってればOK!
・容器の大きさによって加熱時間を加減して下さい。

このレシピの生い立ち

・このレシピは☆おかめママ☆さんの「基本のプリン」レシピID:1894135 の配合を参考にアレンジしました。(砂糖減量・コーヒープラス)
・風呂上がりに腰に手を当てても、ごくごく飲む事はできません。プリンにつき(笑)
レシピID : 1938857 公開日 : 12/09/01 更新日 : 16/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
bata・531
ほろ苦ですね!練乳が良く合います❤︎

掲載遅くなり謝!あらなんて可愛い容器でしょ^_^美レポ感謝☆

写真
しょーしゃんく
美味し!ゼリー派だったけどプリン派に転向します!どーでもえーわ笑

掲載遅くなり謝!いやいやどーでもよくなく、嬉しいでっす(笑)

写真
ママはいつもスマイル
大きく作って取り分けて食べています。ほろ苦さが絶妙で美味しいです

掲載遅くなり謝!ほろにが絶妙のお言葉嬉しいです。ありがとう♡

写真
美食マニア
とっても甘さ控えめで美味しかったです!牛乳消費に楽ちん!

掲載遅くなり謝!器が渋くて素敵♪この甘さ気に入ってもらえ嬉し