冷製★梅干し黒烏龍茶漬け

冷製★梅干し黒烏龍茶漬け
暑い夏、食欲のない時、ダイエットを意識してる時にオススメです。黒胡麻をよく噛みながらお茶を飲むように食します

材料 (一人分)

南高梅ハチミツ漬け梅干し
二個
ご飯
茶碗に3分の1
黒胡麻
大さじ3
冷たい黒烏龍茶
たっぷりと

1

温かいご飯なら流水で良く洗う。お冷ご飯ならお湯で温めてから同じく流水洗い。冷凍ご飯ならば解凍後に流水洗い

2

大きめの茶碗に3分の1ほどのご飯を入れて、冷した黒烏龍茶をなみなみと注ぐ。

3

ハチミツ漬け梅干しを二個、黒胡麻を多量にふりかけて、完成!

コツ・ポイント

ご飯は洗ってぬめりを取る、梅干しは南高梅ハチミツ漬け、冷たいお茶は黒烏龍茶を筆頭に烏龍茶、渋茶、番茶、なんでもお好みで。苦味が強めの方が梅干しの甘みとのバランスで美味しく戴けます。「梅干し、ご飯は少し、ゴマ多め、お茶たっぷり」で食べます

このレシピの生い立ち

冷製パスタが美味しいのなら、冷たいお茶漬けをと思い、試したらこれがなかなか美味しい!永谷園の氷水茶漬けのCMが流れるよりはるか昔から我が家では「冷製梅干し茶漬け」を食べてます。冷茶は何度でも注ぎ足して食べるとダイエットにも効果あり。
レシピID : 1939375 公開日 : 12/09/02 更新日 : 12/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/30

First tsukurepo mark
写真

ごまたっぷりで、ごまが本当に美味しいです♡ご馳走様でした。

FUHAKKY

永谷園も氷を入りた冷製茶漬けのCM始めましたものね(笑)